★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

idle動作以外反応しない( ´△`)アァ-

いつもお世話になっております。
何度も壁にぶつかりながら奮闘しております。

今回はまったくオリジナルのキャラで最初から作ってみました。SDKは前回いただいた最新バージョンです。
Unityでのキャラクター表示及びidle動作までは問題なくできました。

ただ、BodyとHeadやピンチインなど他の動作をまったく受け付けません。
ヒットエリアを設けても反応しません。
また、キャラクターを表示させると以下のエラーが999個でます。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
main.OnRenderObject () (at Assets/Scripts/main.cs:38)

これが原因なのでしょうか?

コメント

  • 体や頭をタップした時のイベントはとれてますか?
    SDKでは、モデルの当たり判定をモデルに設定されている描画オブジェクトから設定しています。
    例えば、ハルのモデルだと、頭にD_REF.PT_HEAD.00というIDの描画オブジェクトがあり、
    その範囲内をタップしたかどうかチェックしています。
    もし既に設定してあるのでしたら、モデル設定用JSONの"hit_areas"に設定されているIDが間違っていないか確認を、
    まだ設定してないのでしたら、モデラーで設定してから書き出して使ってください。
    (参考: http://goo.gl/tmtqnl
    以前も言ったかもしれませんが、モデル設定ファイルは、Live2D Viewerから作ると簡単にできますよ。
    (参考: http://goo.gl/1fmLBG

    ちなみにピンチイン/ピンチアウトはUnityでは使っていません、ご了承ください。
  • お世話になります。
    当たり判定のパーツがありませんでした。パーツを設定したら、なんとか身体だけは反応するようになりました。頭部分はまだダメなのですが、どこか間違っているんでしょうね、きっと。

    ただ、ボディのアクションを実行すると、設定したのとは違った動き(頭がフラフラとしてidol状態の影響が残った感じ)をします。

    また相変わらず以下のエラーがたくさん出るのは放っておいてよいのでしょうか?
    NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
    main.OnRenderObject () (at Assets/Scripts/main.cs:38)
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。