★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

アバター方式(標準)によるUnityへのLive2D組み込み方法について

ご存知の方がいれば教えてください。

モデルの切り替え方式の検討ページ(http://sites.cybernoids.jp/cubism/sdk_tutorial/live2d_library/load_to_display/model_change)に記載されている「アバター方式(標準)」を使用して、Unityアプリ(iOS, Android)への Live2Dモデルの組み込みを考えています。

ですが、Web上にアバター方式による実装方法に関する情報を見つけることができませんでした。
その情報が掲載されている場所があれば教えて頂きたいです。

それとも、cybernoids の企業ページに「法人として」Cubism 製品に関する問い合わせフォームが用意されているようなので、そこから問い合わせるしか情報を入手する方法が無いのでしょうか?

コメント

  • オプション
    ひとまず「法人として」問い合わせ投げましたが、もしご存知の方がいらっしゃれば情報お待ちしております。
  • オプション
    一応結果を記載しておきます。

    後日見つけましたが、公式ドキュメント「モデルの切り替え方式の検討」
    http://sites.cybernoids.jp/cubism/sdk_tutorial/live2d_library/load_to_display/model_change
    に「* アバターの使用には特別なライセンスが必要です。詳しくはお問い合わせください」とありました。

    また、問い合わせた結果、通常のライセンスとは別の「拡張アプリケーション」開発のためのSDKを使用するための契約(アプリのリリース時)が必要という感じでした。(価格も通常のライセンスより高めの設定)

    結果として、今回の開発案件では予算の関係からアバター機能の使用は見送る方針となりました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。