質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

Live2Dmodelerでテクスチャが映し出されない

カテゴリ: 一般
はじめまして、Live2Dを使い始めて数日ですが少々壁にぶつかってしまったので質問させてください。

自分はfacerigのアバターを作りたくてlive2dを使わせてもらっています。しかし、テクスチャ・下絵は読み込むのですが何故かテクスチャにポリゴンを当てていざキャンパスの下絵にテクスチャを配置しようとすると左のパーツパレットでは配置されているという表示になっているのですが下絵に反映されていません。
入門チュートリアルでの下絵・テクスチャ等は全て正常に読み込み最後までしっかりとチュートリアルが行えました。

自分はGIMPでテクスチャとして読み込ませたいパーツを取り出し、2048*2048の縦横サイズにすべてまとめて読み込ませているのですが上記の通りです。試しにまとめる前の512*512サイズで読み込ませてポリゴンを当て下絵に配置してみたところ正常に表示されました。

また、自分は通常テクスチャとして読み込ませたい画像はpng端子で読み込ませていますがGIMPでpsd端子に変換して読み込ませると読み込みはしますがファイル名が文字化けします。

エラーコード等は出てきておりません。

自分のPC構成は
CPU:Intel(R) Core(TM) i7-4790 CPU @ 3.60GHz (8 CPUs), ~3.6GHz
GPU:NVIDIA Geforce GTX970(ドライバ最新版)
OS:Windows8.1 64bit
今回使用したソフト:Live2d Modeler Cubism 2.1.06 32版・64版
他のスレでも似たような質問がありDirectx診断結果やOpenGL、自分の環境で作ったpsdファイル等があったほうがスムーズに話が進みそうなので添付しておきます。

もしかしたらとても簡単なミスで自分が見落としているだけかもしれませんが、何か解決するような返事がいただけると大変ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

  • amagi02様

    はじめまして、Live2Dスタッフのkawaです。
    ご質問ありがとうございます。
    1点お伺いしたいのですが、amagi02様の参考にされた
    チュートリアルとはこちらのページでしょうか?

    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/beginner-tutorial

    もし違うページを参照されておりましたら、
    そちらのURLを教えていただければ、こちらから
    アドバイスさせていただきます。
    よろしくお願いします。
  • お返事ありがとうございます。
    いえ、自分が見たのはこちらのチュートリアルです。
    http://sites.cybernoids.jp/cubism2/beginner-tutorial/08/beginner-tutorial/01
  • URLの提示ありがとうございました。

    こちらで画像を確認しました。
    Live2Dのキャンバスサイズに対して、テクスチャ(PNG)の
    画像サイズが大きいものを使用している場合、
    ポリゴンを当てた時に画面外に配置されることがあります。

    一度画面の表示倍率を下げたり、画面横のスクロールバーを
    動かして確認してみてください。
    また、Live2Dのキャンバスサイズを大きくすることで
    画面内に配置されるかと思います。

    文字化けに関しましては、スタッフで確認中です。

    上記を確認していただいても問題が解決しない場合は
    お手数ですが再度書き込みをお願いします。
  • お返事ありがとうございます。

    先ほど確認してきました、いつものキャンパスサイズは800*800なのですが2048*2048にして下絵・テクスチャを取り込ませてテクスチャにポリゴンを当てて下絵に配置したところキャンパスの端の方などおそらく800*800の範囲外に出てきました。

    kawaさんの言うとおりキャンパスサイズが問題だったようです。

    対応のほど本当にありがとうございました。
  • @amagi02 さん
    また、自分は通常テクスチャとして読み込ませたい画像はpng端子で読み込ませていますがGIMPでpsd端子に変換して読み込ませると読み込みはしますがファイル名が文字化けします。
    GIMPでのレイヤー名の文字化けの件をこちらでも確認しました。
    GIMPではレイヤー名がもじ化ける現象があるようです → GIMPで保存したPSDファイルのレイヤー名がSAIで化ける

    GIMPにプラグインをインストールして解決する方法もあるようですが、少し手間なので他の画像ソフトで開き直して保存するのがよいかと思います。
    私の場合、フォトショップで保存しなおしたら文字化けの件は解決しました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。