★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

エディターのオブジェクト表示順番の設定について

Live2Dを使い始めて3ケ月を超えました。
Live2Dでは、かなりのことが出来ることが使用すればするほどわかってきます。
ただし、それに伴って作成するデータも複雑になってきます。

オブジェクトの表示順番なのですけど
パラメータごとに順番を変更できるのはとても便利な機能です。
ただ、変更方法にもう一味足していただきたいです。

例えば、パラメータを3つ使用して、そこにさらにメモリを10等分づつしたとします。
そこで、表示順番を590→610に変更したい場合・・なんと10×10×10=1000ヶ所で表示順番を変更しないとなりません。
これは、かなりの作業負担でかつ、修正ミスが多発します。

関節の動きなど細かな部分はどうしても、オブジェクトパーツが作業途中で追加するようなケースが出てしまいます。
そこで、オブジェクトの表示順番をオブジェクト単位で変更可能な機能がほしいです。

こんな感じです。
上記の例でいえば、「パタメータに登録されている表示順番を一括で変更」 = 590→610
さらにお願いできれば、相対変更ならばさらにうれしいです。
上記の例でいえば、「パタメータに登録されている表示順番を一括で変更」 = 590→+20(結果610になります)
これだと、数カ所600にしてあったところは620になり現状の差を保持したままの移行が可能になります。

たぶん、インディーを販売したことによって
複雑な作業を行う強者達がでてくると思います。
そういった場合表示順番の変更は早めに手を付けておいてくださると作業者が楽になると思います。
よろしくお願いします。

コメント

• ボサボサ様

Live2DのSevenAです。
    お返事が遅くなり申し訳ございません…。

この問題は、いろんな方から要望を頂いております。
    弊社としてもぜひ改善したい部分ですので、検討させて頂きたいと思います。

ご提案、どうもありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。