質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

cmoxファイルを開こうとするとエラーが発生します。

3月 2016 編集されました Cubism Editor 2.1
はじめまして!昨日からlive2Dを使い始めたばかりの初心者ですが、
次のような問題にぶつかり製作を進めることができなくなってしまいました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メッセージ
──────────────────────────────────────
エラー:jp.noids.xml.serialize.g: jp.noids.xml.serialize.g: java.lang.NullPointerException
[OK]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

というダイアログが出現し、保存したモデル(cmox形式)が全く読み込むことができません。
データ内容は、自作のpsdファイルを読み込んで、それをcmox形式で保存し、
ファイル→「開く」でcmox形式を読み込んだだけでこの状態になります。
(随分作りこんだモデルが読み込めなくなってしまいました!
 自動バックアップデータも全て読み込めなくなっていたため、
 psd形式読み込み時点の保存データでも読み込めないか検証したところ同様のエラーが生じました。
 psdファイルそのものは正常に読み込み、編集ができます。
 サンプルcmoxデータは正常に読み込めます。
 また、サンプルデータを用いたチュートリアル中のデータ保存・読み込みでは問題は発生しませんでした。)

この現象は「Live2D Cubism Modeler 2.1」の64bit版、32bit版両方で発生します。
左上プルダウンから選択できる「SDK」の選択バージョンに関係なく同様のエラーが発生します。
また、「Live2D Cubism Animator 2.1」でそのcmox形式を読み込もうとすると、
「モデルのロードに失敗しました」と表示されてしまいます。

問題のcmoxファイルはそれ相応のデータサイズがあり、中身がカラというわけではありません。
FAQやコミュニティで情報を探しましたが見つけることができませんでした。
当方のPC環境はWindows7Pro 64bit Corei7 メモリ:8GB です。
何かアドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

コメント

  • Live2D_Cubism_Setup_2.1.07_1_jpだと 同じような読み込み出来ないが発生していますね
    しばらくはLive2D_Cubism_Setup_2.1.06_1_jpを使うといいかも
    corona
  • x_tea_alice_x様

    ありがとうございます!
    早速ご指摘くださったバージョンを用いてデータを読み込んでみましたところ、全て正常に読み込むことができました!
    cmoxファイルが壊れていたというわけではなかったようです。おかげさまで製作を続けることができそうです。

    ちなみに当方が出力しましたpsdファイルは、セルシス社製グラフィックソフト「ClipStudioPaint」にて出力されたものを利用しており、
    このソフトから出力されたいかなるシンプルなpsdファイルであってもlive2D 2.1.07_1_jpにて同様の不具合が確認されます。
    かなり利用者数の多いソフトかと思いますので最新版にて不具合が解消されることを祈っております。
  • corona さま

    ご対応が遅れてしまい申し訳ありません…!

    Live2Dスタッフのnishiともうします。

    x_tea_alice_x さんもおっしゃっていたように、2.1.07にて不具合が起きておりました。
    ご迷惑をお掛けしてしまい大変失礼いたしました…!

    先ほど、こちらの問題の解決いたしました最新版の2.1.08をリリースさせていただきました。

    お手数をおかけいたしますが、
    弊社公式サイトのダウンロードページ(http://sites.cybernoids.jp/cubism-editor2/download)より
    最新版のダウンロードをお願い致します。

    またなにかお気づきの所があればお声掛け下さい。
    ぜひ今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします。


    ---

    x_tea_alice_x さま

    2.1.06のご案内ありがとうございます、大変助かりました…!

    ソフトにつきましてご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ありません。

    今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします。
  • 今回はファイルが読み込めないという初歩的なバグの見落としでした
    人員不足により充分なデバックや動作確認が出来ない事情もあるでしょうから

    ソフトの更新は、先行公開にて有志に使ってもらい2週間ぐらいしてバグが無さそうなら
    更新として通知するような仕組みにするといいかもしれません
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。