質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

mtnファイルのインポート(Cubism Animator)

マニュアルには、Cubism Animatorにmtnファイルをインポートすることができるとあります。しかし、アプリケーションのアイコンにドラッグ&ドロップしてみても、起動後のCubism Animatorのウィンドウ内にドラッグ&ドロップしてみても読み込まれません。

Cubism Animatorのバージョンは2.1で、使用環境はMacです。Macでのmtnのインポートは可能でしょうか?ご存知の方いましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

コメント

  • tetya_さん

    初めまして、九ノ木といいます。
    私もMac(EI Capitan10.11.1)を使用していますがCubism Animator(2.1)でmtnのインポートは出来ています。
    何かエラーメッセージなど出ていますでしょうか??
  • 3月 2016 編集されました
    コメントありがとうございます!アプリケーションのアイコンにmtnファイルをドラッグ&ドロップした場合は、QuickTime関連の注意が出ます(これはあくまで動画等の書き出しができないというだけですよね…?)。この方法をとった場合、アプリケーションは起動しますがmtnファイルは読み込まれていません。

    アプリケーション起動後は、①FREE版で起動するかどうか(私はFREE版を選択)、②プロジェクトを作成するかどうか聞かれますが、この時点ではmtnファイルをドラッグ&ドロップしても受け付けません。その後、試しにデフォルトの設定でプロジェクトを作成してみましたが、ドラッグ&ドロップをすると「出力するトラックがありません」というメッセージが表示され、やはりインポートできません。
  • 確認ありがとうございます。
    間違っていたら申し訳ないのですが、プロジェクトを作成後、モデルデータ(cmox)を読み込んでいない形でしょうか?
    mtnファイルはあくまでモーションデータ(モデルがどういう動きをするか)のデータなので、モデルデータは含まれていません。
    新規プロジェクトを作成→新規シーンを作成→画面にcmoxファイルをドラッグ&ドロップでモデルを配置してからmtnファイルをインポートすると、mtnファイルの情報に沿ってモデルが動いてくれます。
    nishi_2d(Staff)t_takasaka (Staff)
  • 親切かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。おかげで無事インポートすることができました。なるほど、モデルデータを先に読み込んでおく必要があったのですね。御察しの通り、モーションデータにモデルデータの情報が内包されているものだと思っていました…。

    重ね重ね丁寧に教えてくださり、大変ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。