Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

mtnファイルのインポート(Cubism Animator)

マニュアルには、Cubism Animatorにmtnファイルをインポートすることができるとあります。しかし、アプリケーションのアイコンにドラッグ&ドロップしてみても、起動後のCubism Animatorのウィンドウ内にドラッグ&ドロップしてみても読み込まれません。

Cubism Animatorのバージョンは2.1で、使用環境はMacです。Macでのmtnのインポートは可能でしょうか?ご存知の方いましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。

コメント

  • tetya_さん

    初めまして、九ノ木といいます。
    私もMac(EI Capitan10.11.1)を使用していますがCubism Animator(2.1)でmtnのインポートは出来ています。
    何かエラーメッセージなど出ていますでしょうか??
  • 3月 2016 編集されました
    コメントありがとうございます!アプリケーションのアイコンにmtnファイルをドラッグ&ドロップした場合は、QuickTime関連の注意が出ます(これはあくまで動画等の書き出しができないというだけですよね…?)。この方法をとった場合、アプリケーションは起動しますがmtnファイルは読み込まれていません。

    アプリケーション起動後は、①FREE版で起動するかどうか(私はFREE版を選択)、②プロジェクトを作成するかどうか聞かれますが、この時点ではmtnファイルをドラッグ&ドロップしても受け付けません。その後、試しにデフォルトの設定でプロジェクトを作成してみましたが、ドラッグ&ドロップをすると「出力するトラックがありません」というメッセージが表示され、やはりインポートできません。
  • 確認ありがとうございます。
    間違っていたら申し訳ないのですが、プロジェクトを作成後、モデルデータ(cmox)を読み込んでいない形でしょうか?
    mtnファイルはあくまでモーションデータ(モデルがどういう動きをするか)のデータなので、モデルデータは含まれていません。
    新規プロジェクトを作成→新規シーンを作成→画面にcmoxファイルをドラッグ&ドロップでモデルを配置してからmtnファイルをインポートすると、mtnファイルの情報に沿ってモデルが動いてくれます。
    nishi_2d(Staff)t_takasaka (Staff)
  • 親切かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。おかげで無事インポートすることができました。なるほど、モデルデータを先に読み込んでおく必要があったのですね。御察しの通り、モーションデータにモデルデータの情報が内包されているものだと思っていました…。

    重ね重ね丁寧に教えてくださり、大変ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。