★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unityでのモーション再生がうまくいきません

編集済: 3月 2016 Cubism SDK 2.1
'14年のセミナーを参考に、SDKのDemo(チュートリアルに従いモデルをミクに変更したもの)にモーションを追記してみたのですが、待機モーション(miku_idle_01.mtn)が再生されません。またmiku_m_04.mtnは目元がニッコリするはずなのですが、目が開いたままになります。

【スクリプト】
https://gist.github.com/tetya/7647b0b2f07f4c04b18a
(追記した行は13, 20~22, 28~38, 63, 109~121のみです)

原因が分かる方いましたら、ご教示のほど宜しくお願いします。また参考になるサイトなどがありましたら、併せて教えていただけると助かります。

コメント

  • 編集済: 3月 2016
    @tetya_ さん

    モーション再生と同時にドラッグ処理を行う場合は、setParamFloat()ではなくaddToParamFloat()ですね。
    ドラッグ処理部分をそのように直せば動くかと思います。
    また、以下はmodel.jsonからモーションを読むやり方ですが、参考にして下さい。

    Live2DのUnity版でシンプル実装

  • 回答ありがとうございます!setParamFloat()を失念していました(汗。
    修正してみたところ、待機モーションが無事再生されるようになりました。
    ただ未だに目元がニッコリしないのが気になっています。
    SDKのMotionのサンプルでは正常に動作することが確認できたので、競合している部分を探してみます。

    参考となる記事も教えてくださり大変ありがとうございます。
    引き続き頑張ってみようと思います。ご助力くださりありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。