質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

キーボードショートカットについて

お世話になります。
現在Windows10 Pro 64Bit にてLive2D Cubism Modeler 2.1.05を使用しています。


キーボードショートカットにて上手く動作しない場合があったので報告いたします。

編集→キーボードショートカット→モード・編集のショートカット→ドラッグスケールを「Z」割当
この状態で元に戻す「Ctrl+Z」のショートカットを押した場合に、ドラッグスケール判定となり元に戻すが機能しない場合があります。
頻度としてはそれほど多くないのですが、一度症状が出ると中々判定が戻らず不便に感じました。
また元に戻す機能が正常に動く際にも、画面上にはドラッグスケールの虫眼鏡アイコンが表示されている状態になっています。

現在は他のキーにドラッグスケールを割り当てることで回避しています。
他のショートカットキーで同様の症状が現れるかの検証までは行っていませんが、不具合かもしれないので念のため報告です。




またここからは要望なのですが、
ドラッグスケールを「Ctrl+Space+ドラッグ(左右)」にて行いたいです。
これは私が元絵を描く際に使っているCLIP STUDIO PAINT及びPhotoshopのショートカットになります。

またソフト選択等にてブラシサイズを変更する際にデフォルトで「Tab」キーを用いていますが、こちらも他のキーに割り当てられるようにして欲しいです。
「Ctrl+Alt+ドラッグ(左右)」にてブラシサイズを変更したいです。
こちらはCLIP STUDIO PAINT及びSAIにてよく使われるブラシサイズ変更ショートカットになっています。
・現在のサイズからドラッグした量だけブラシサイズ変更(CLIP STUDIO PAINTデフォルト設定)
・最小サイズからドラッグした量だけブラシサイズ変更(Live2D,SAIデフォルト設定)
との選択肢も使い側が選べたら更に便利だと感じます。

また現在の仕様では、
「オブジェクトを選択→ソフト選択→Tab+ドラッグ(ブラシサイズ変更)」
を行うとオブジェクトの選択が解除されるのが地味に面倒に感じますので解除されないようにもできるようにしてもらいたいと感じます。



よろしくお願いします。
naotaroMakakabinishi_2d(Staff)

コメント

  • edited 2月 2016
    hatyati 様

    いつもCubism Editorのご利用まことにありがとうございます。

    Live2Dスタッフnishiです。

    キーボードショートカットのエラーによりご迷惑をかけてしまい申し訳ありません…!

    一緒に書いていただいたご要望の部分と合わせまして、開発チームへ報告させていただきました。

    ユーザー様から頂いたご要望や意見などは、具体的にいつというようなご案内や、必ず反映されるかのお約束ができないところではありますが、こちらで確認できるようにまとめており、それぞれ随時協議検討させていただいております。

    しばらくの間、ご不便をおかけいたしますがが今後ともLive2Dをよろしくお願いいたします。
  • >hatyati 様

    お世話になります、Live2DのSevenAです。
    長らく、お待ちいただきましたショートカットの不具合について改善しましたので、ご確認よろしくお願いいたします。

    【バージョンアップ CubismEditor 2.1.09】
    http://sites.cybernoids.jp/cubism-editor2/download

    今後とも、よろしくお願いいたします。
    hatyati
  • edited 3月 2016
    SevenA様
    不具合の修正お疲れ様でした。
    また要望の1つである、左右のドラッグにて拡大縮小する機能も実装して頂きありがとうございます。

    オブジェクトの選択が解除される挙動や、ドラッグスケールのショートカットを「Ctrl+スペース」にも割当出るよう今後のアップデートでの実装を検討していただければ幸いです。
  • >hatyati 様

    お世話になります、Live2DのSevenAです。
    不安定な部分の挙動の分析とご報告ありがとうございました。

    更に貴重なご意見ありがとうございます。
    現状の開発も遅れさせたくない部分もございまして…実装は検討させて頂くことになると思いますが、ご要望リストにぜひ追加させて頂きます。

    なにとぞ、よろしくお願いいたします。
    hatyati
Sign In or Register to comment.