ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

Badges

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
【いただいたご質問への返信について】
現在、繁忙期に差し掛かっており、いただいたご質問への回答に遅れが発生しております。ご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

Mania

ユーザー情報

ユーザー名
Mania
登録日
ログイン回数
208
最終訪問
ロール
Member
Points
36
Badges
3

Reactions

  • Re: 顔の角度に応じた口形状の補正

    実際のアバターでは違うのかもしれませんが、
    気になった点としては、口に立体感がないことでしょうか。

    舌の位置を変えてやることで、立体的に見せられると思います。
    デフォーマーの件とは違いますが、参考になれば幸いです。
    sevena7a
  • Re: 4つ以上のパラメーター設定

    なるほど。
    技術的な面とは別に、ユーザーの作成・確認まで含めれば、
    たしかに4つ以上のパラメーターになると、実用性に問題が生じる場合も出てきそうですね。

    4パラメーターの時は、ごく部分的な使用に留めて、
    デフォーマーを使用するようにしたいと思います。
    sevena7a
  • Re: 横髪の表示について

    この問題については、根本的にはシステム的に解決してほしいですね。
    思考錯誤したり、実際にやる手間がかかるのは、無駄が多すぎますので…。

    クリッピングIDのように設定することで、
    なんらかの形で隠す機能があれば便利だと思います。



    まだ試していませんが、一応の解決策として考えたのは、
    添付ファイルのように、「もみあげの表側」「もみあげの裏側」を用意してやって、
    Tea_Alice_x さんの言うように、顔の前側・裏側に設置しておく。


    【もみあげが前側にあるとき】
      「もみあげの前側」のみが表示され、
      「もみあげの裏側」は見えないように非表示にするか、ポリゴン編集で対処する。

    【もみあげが真横にあるとき】
      この状態がデフォルト。
      両方のもみあげが重なっているので、両方を表示状態にする。

    【もみあげが奥側にあるとき】
      単純に透明度などで入れ替えるのではなく、表・裏を意識しながら、
      「もみあげの表側」をポリゴン移動して、物理的に面積を減らしていく。


    ■ 問題点
      物理演算で髪をゆらす際に、表・裏でズレが生じる可能性がある。
      そこら辺をうまく処理できれば、わりと自然で簡単な気がします。


    sevena7a
  • Re: リップシンク動画の作り方

    了解です。

    一応、アバター部分だけなら、20~30秒ですので、
    Animatorで作りこむことも不可能ではないかとは思います。
    (セリフは結構あるので、完全にリップシンクにするのは大変ですが…)

    ただ、あまりAnimatorを使っていないので、
    制作時間の予想がつかないのが不安ですね。

    ひとまず、2日ほどでFacerigで完成させておいて、
    その後に、それとは別にAnimatorでテスト制作してみようかと思います。
    sevena7a
  • Re: 上半身だけアップで表示させるには?

    >cc_キャラ名.cfg の記述に set_cam_pos キャラ名 0.0 0.15 2.5 の指定でできます

    なんとか、実装できました。
    ちょっとつまづきましたが、下記を分ける必要があったのですね。

    cc_キャラ名.cfg
    cc_name_キャラ名.cfg
    sevena7a