★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

アバターモデルにつきまして

アバターモデルにつきましてご質問です。

以下URLのサイトの、アバターモデルについて拝見したのですが、
http://sites.cybernoids.jp/cubism2/live2dviewer/avatar

試しに、同じイプシロンモデルで、

・Live2D Cubism Editor で、髪を非表示にしてmocファイルを保存
・「ファイル」⇒「アバターパーツを保存」⇒「パーツ選択」で後ろ髪「PARTS_01_HAIR_BACK_001」を選択⇒OK
・Live2D Viewer で「ファイル」⇒「読み込み」⇒「アバターフォルダ」で↑のフォルダを選択

にて、試させて頂いたのですが、アバターパーツが読み込まれません。

なにか手順を間違えたのでしょうか、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

■仕様ソフト

Live2D Cubism Editor 2.0.01

Live2D Viewer 2.0_6(build2.0.13)

コメント

• Live2Dでございます、お問い合わせ誠にありがとうございます。
    本件回答が大幅に遅くなり誠に申し訳ございません。

Viewerではアバターパーツを認識しておりますでしょうか。
    認識している場合は、ドキュメントページの最後の画像のように
    Viewerからパーツを選択出来る状態になるのですが、
    そのうえでモデルが表示されていないかお確かめいただければと思います。

また上記のパーツ単位で差し替えなどができるアバターシステムについては
    申し訳ございませんが、仮実装となる為、正しく機能していない点がいくつかあり、
    正式なサポートは未対応の状況でございます。

関連してアバター機能専用のSDKも公開は未定の状況でして、
    今後正式な実装・提供について機能面含め検討しております。

Editor上の分かりにくい表記でご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんが、
    機能をテストするという程度であれば結構ですが、アプリや作品などをしっかりと制作を
    想定されている場合には現状アバターシステムは使用しない形でご利用をお願い申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、本件ご理解賜りたくよろしくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。