★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

[質問]デフォーマの中にあって変形の影響を受けたくないとき

FaceRig用のlive2Dアバターを制作しています。
デフォーマの中にあって、親デフォーマの変形の影響を
受けたくないときはどうすればよろしいでしょうか?

具体的な内容:
アクセサリーとして、「揺れるピアス」のパーツを追加したいのですが、
ピアスの根本は耳に固定されているので、位置調整の問題で耳のデフォーマの中に入れています。
しかし飾りの部分は揺れるようになっており、独立しているので、
顔を傾けてもパースは変わらない(変形しない)というものを実装したいです。

デフォーマの外に出して顔のXYZのパラメータごとの位置を調整するなどもやってみたのですが
うまくいきませんでした。

コメント

• 編集済: 12月 2018
    ピアスの根元に回転デフォーマを作って変形させたくない部分をその下におけば変形しないですね。上層にもデフォーマがある場合は変形はしないですが位置は影響を受けるので地道に調整する必要ありますけど
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。