★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Viewerがファイルを読み込まない

Live2D Cubism Editorで作ったモデルをCubism 3 Viewer (for OW) で開こうとすると、読み込もうともしません。 Set up viewer という表記が出てくるだけで、モデルは表示されません。

使用しているパソコンは Mac です。
ちなみに、 .model3.json と .cmo3 を開こうとしました。
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 7月 2019
    reeeemenlove 様

お問い合わせ誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフの Tak でございます。

まず、返信が遅くなりましたこと、お詫び申し上げます。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    Viewerがファイルを読み込まないことですが、開こうとしたファイルは .model3.json と .moc3 でお間違い無いでしょうか。
    これらのファイルはCubism Editorにて出力したまま無編集の状態であれば、全てのファイルが同じフォルダに入っていないとCubism Viewerにて読み込めません。
    .moc3、.model3.json、テスクチャアトラスが入っているフォルダ([モデル名.1024] など名前が記載されたフォルダです)など、組み込み用ファイルが全て同じフォルダ入っているかご確認をお願いします。

上記をご確認いただいた上で現象が再度発生する場合は、状況を確認したいと思いますのでご利用環境を詳しく記載いただけますでしょうか。

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
    ・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
    ・【機種名】:MacBookPro 2017 など
    ・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
    ・【メモリ】例:8GB
    ・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
    ・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

また、お手数ですが、当該現象が発生する組み込み用ファイル(moc3ファイルなど)を私宛にDMにてお送りいただけますでしょうか。
    何卒宜しくお願い申し上げます。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[Tak(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしmoc3ファイルなど読み込みに使用したファイルが封入されたzipファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。