★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unity SDKのモーションフェードがおかしい?

UnityにOW方式でモデルをインポートしてモーションを再生して見ると、Cubism Viewerの結果と違います。モーションフェードに関連しているようだが、例えば二つのモーションの同じパラメータが全部1になっていて、モーションを切り替えるとパラメータがまず1から離れてまた1に戻る現状があるようです。同じく1だからフェード途中で変える必要がないと思いますがどうでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

• 編集済: 10月 2019
    追加質問ですみませんが、マニュアルでは、AnimatorControllerを使ってモーションフェードを実装していますが、CubismMotionController.PlayAnimation()だけではモーションフェード正常に動けないでしょうか?今CubismMotionController.PlayAnimation()でPriorityForceでモーションを切り替えて再生していますが、いくつかのモーションのフェードが明らかにおかしいことになっっています。 :'(
    ちなみにAnimatorControllerを使ったらモーションが正常に再生されたことを確認できています。しかしモーションが多い時はAnimatorControllerに遷移図を設定するには作業量が膨大になるので、できればCubismMotionController.PlayAnimation()で行たいです。よろしくお願いしますmm。
  • 編集済: 11月 2019
    補足:AnimatorControllerを使い、さらにCubismFadeStateObserver.csでSet playing motions and timeのところでnewEndTime < moion.EndTimeの時だけmotion.EndTimeを更新するように修正してみたら上記の問題抑えたみたいです…
    totoroll 様

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフの Takと申します。

この度はご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。
    また、返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

UnityにOW方式でモデルをインポートしてモーションを再生すると、Cubism Viewerの結果と違う現象についてですが、
    サンプルを作成して調査したところ、現象の再現ができませんでした。
    こちらについては、原因が複数考えられるため、詳細な情報を頂けますでしょうか。

- Unityのバージョン
    - 現象が再現するプロジェクト

また、CubismMotionController.PlayAnimation()のモーションフェードが正常に機能しない現象についてですが、
    当該現象を確認しており、次回のCubism 4 SDKのアップデートにて修正予定となります。
    こちらにつきましては、リリースまでしばらくお待ち下さい。

お手数をおかけいたしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
    Tak様

お返事ありがとうございます。
    UnityにOW方式でモデルをインポートしてモーションを再生すると、Cubism Viewerの結果と違う現象って、CubismMotionController.PlayAnimation()でモーションフェードがおかしくなることと同じことを指していると思います。
    具体的にはメールにて説明していますので、ご確認いただければ幸いです。

どうぞよろしくお願いいたしますmm
    totoroll 様

お問い合わせいただき誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフの Takと申します。

メールにてご案内差し上げましたが、当該現象については解決したとのことでコミュニティにも対応方法を記載させていただきます。

> CubismMotionController.PlayAnimation()でモーションフェードがおかしくなる
    当該現象を確認できましたので、 Cubism SDK for Unity 4.beta-2 にて修正をおこなっております。
    また、フェードが効かない箇所につきましては、使用していないパラメータにもキーを打ち再度.motion3.jsonを出力することでこの現象を回避できます。

MotionFadeでは、.motion3.jsonに記述されたパラメータに対してのみフェード処理を行います。
    そのため、.motion3.jsonに、そのモーションで使用するパラメータにのみキーが打たれている場合、正常なフェードにならないことがあります。

お手数をおかけいたしましたが、今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。