★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Cubism Editor 4.0 製作によるFaceRigでのバグ(?)

バージョンアップ後の情報はあまり出回っておらず
解決に至る回答に全くたどり着けず困っております、。

現状はCubism Editor 4.0.03 (Macbook)にて作成し、製作データのバージョンを3.3に落としてmoc3にて書き出し、。.cc_アバタ名.cfgデータをメモ帳(windows10)にて製作しFaceRig(windows10)で物理演算をつけた状態でトラキングさせて動かせている状態です。

問題の点は
・FaceRigにて舌や腕は動くが、表情変えのZXCV(またカスタムアイコン)が全く反応しないこと

次点の問題の点は
・腕の動きや舌の動きは反応するが、予想した挙動と違う。
・FaceRigカスタムアイコン表示時にアイコンが使用不可(灰色)の状態、使用可能(黄)の状態どちらかの状態で表示され他のアバターを選んでから選び直すと変化する。
・FaceRigアバターの説明欄が表示されない。

主にした試した解決策
・フォルダ名ファイル名などを見直し再書き出し
・製作データのバージョンを3.3に落としてmoc3にて書き出し
・パラメータID名をPARAM_系をParam系に変えて書き出し
・他フリーアバターやダウンロードしたワークショップアバターは問題なし(例:yutakaのzxcv表情変え、wankoのqwertモーション)

バグでどうしようも無い事なのか、解決策があるのかハッキリさせたく質問させていただきました。
また同様の方がおられたらご回答いただけたらと思います。よろしくおねがいします。

コメント

• オプション
    原因が、cfgファイルの末尾に.txtが付いてただったようで解決出来てよかったです
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。