★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

質問 レイヤーの表示がされません

編集済: 9月 2020 Cubism 4 Editor
はじめまして。自分での解決が難しいので質問させていただきます。
PSDデータでは白目のレイヤーを制作しているのですが、Live2D上では表示されません。
理由や解決策をわかる方がいらっしゃいましたら助言いただけると幸いです。
(データの差し替えも試しましたが依然表示されないままでした)

PC intel core i7 Windws10 ssd 237GB Cibism editor 4
clipstudioで制作したものをPSDに変換しています。

よろしくお願いいたします。

コメント

• オプション
    よるの様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    ご連絡が遅くなってしまい申し訳ございません。

ご不便をおかけしてし申し訳ございません。
    詳しくお調べいたしますので、
    以下のものをDMにてお送りいただけますでしょうか。

・ログファイル
    (Cubism Editor上部メニューのヘルプ→ログファイルを開く
     この開いたフォルダ内のtxtデータ全てがログファイルです)
    ・原画となるPSDファイル
    ・白目が表示されない状態のcmo3ファイル

★DMの送信手順
     この返信の投稿者名[enoko(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)

お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    よるの様

モデルファイルをお送りくださりありがとうございました。
    ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

詳しくお調べしたところ、不具合が発生していることを確認いたしました。
    ご不便をおかけしてしまい誠に申し訳ございません…

★不具合について
    詳細は調査中でございますが、
    ショートカットキーとマウスの操作がバッティングしたことが原因で問題が発生し
    アートメッシュ「左白目」がキャンバス外の遠い位置へ移動してしまっている状態です。

★さらなる調査のため以下をご確認ください

・メッシュの自動生成を実行する前後にどんな順番でどんな操作をされたか、
     どんなショートカットキーを使用したかご教示ください。
     (覚えている限りで大丈夫です)

・自動バックアップフォルダ内に「il_ルーク_backup2020_0918_0818.cmo3」が残っていましたら
     DMでお送りくださいませ。

・自動バックアップフォルダ内にあるモデルファイルをご確認いただき
     アートメッシュ「左白目」が消えてしまう直前&直後のモデルファイルを見つけることができましたら
     DMにてお送りください
     (バックアップフォルダ内にかなりの数がある場合もございますので…ご無理はなさらずで大丈夫です)

度々お手数をおかけし申し訳ございません。
    何卒宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    お忙しい中対応ありがとうございます。

・メッシュの自動生成の実行について
    確実なことは覚えておらず申し訳ございませんが…基本的にいつも、マウスですべて選択→一括でメッシュの制作をはじめに行っています。
    また、作業の途中で気づいたので、どの時点で白目の表示がされなくなったのか私もわかっていない状態です。
    作業中のショートカットキーはctrl+Zとスペースキー(移動)のみ使用しています。

・データについて
    バックアップファルダ内を見てみましたが、十月分のデータのみで、九月分のものは見当たりませんでした。

データが残っていない状態で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
  • オプション
    よるの様

ご連絡が遅くなってしまい誠に申し訳ございません。
    Live2Dスタッフでございます。

調査を進めてきたのですが、
    今のところ不具合につきましては発生手順を特定することができず
    不具合対応を進めることができていない状況でございます。
    大変恐縮でございますが、もし似たような現象がまた発生した際はご報告いただけますと幸いです。

また当該の「左白目」のアートメッシュについてですが
    原因を突き止めることができず、形状が変形してしまっているため復旧することができませんでした。
    お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございませんが
    当該アートメッシュのみ削除して再度アートメッシュを作成し直す形でご対応いただけますでしょうか。

お手数をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。
    今後とも弊社製品をお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
  • オプション
    ご連絡ありがとうございます。
    状況が不確定なのにも関わらずお調べいただきましてありがとうございます。
    今回は別レイヤーを追加することで対応させていただきます。
    また、何かあった場合はよろしくお願いいたします!
    お手数おかけしました💦
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。