★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

複数パラメーターが付いたパーツの配置について困っています

編集済: 11月 2020 Cubism 4 Editor
今月(2020/11月)使い始めたばかりの初心者です。

パラメーターの結合まではわかっているのですが、
例えば先に「口 開閉」と「口 変形」を結合させて編集したとします。
〇──〇──〇
│.......│.......│
〇──●──〇 ←この状態だとする(.は空白使えなかったため代用しているだけです)

その後に他のパーツ(眉毛など)も編集し、 「角度X」と「角度Y」を使って位置を調整しました。

しかし●の部分だけ反映され他の〇のパーツは
(上下左右の)調整をする前の初期位置(正面顔だった位置)に戻ってしまいます。
そうゆう仕様なんだと思っていたら「角度Z」だとしっかり他の〇も反映されていて混乱してしまいました。

色々説明動画を見ていると ちゃんと「角度XY」にも反映されていました。
どうしたら「口 開閉」と「口 変形」も「角度XY」を操作した時にまとめて反映されるのでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

• ヴァナタスさま

初めましてこんにちは
    申し訳ありません、ちょっとお困りの点が少しわかりづらいので
    画面のSSか何かを貼ってそちらを参照してお困りの点を御説明をお願い頂けないでしょうか?
    (作業モデルはモザイク、もしくは見切れてる状態で構いません、
    可能であれば試作しているモデルをzipにてアップして頂けると疑問点の改善のアドバイスが可能です)
    よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。