★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FaceRigでの複数人トラッキングについて

毎度お世話になっております。

今回はFaceRigにおいて、複数のモデルを表示した場合に
それぞれのモデルが独立して動かず、初めにトラッキングしたモデルの動きに寄ってしまうのですが、

この対処法はFaceRig側の中の内部プログラムを書き換えるなどで認識IDなどの分割をする、などといった事は可能なのでしょうか?

いかんせんFaceRigの複数人配信の記事がオンラインものしか見当たりませんでしたので…
ローカルな場合のものを知りたく思いました…。

ご教授いただけますと幸いです、、
宜しくお願い致します。。

コメント

• 編集済: 12月 2020
    カメラ前に2人、人がいれば複数別々に動かせます
    または、人の顔が大きく(実物大)写った写真をカメラ前に掲げて認識させて別に動かすのもいいかも
    人に似たダミーヘッドでも可、それらを動かすと顔を傾けるぐらいの動きは可能
  • xsinryux_x 様

お返事ありがとうございます!

そちらの対処法と同じ文を2018年度のマルチアバターのトラッキングの解決策で同じ対処法として拝見したのですが、
    2020年の現在でもその方法で解決ができる、という事なのでしょうか……?
    ※2018年以前の記事ばかりが出てくるので困っていました

と云うのを書きかけながら頑張っておりましたが、どうにか
    カメラの前にトラッキングする人間を順番にカメラに映したらうまくいった場合もありましたので、
    そちらでなんとか対応していこうと思います…!!

いつもありがとうございます。。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。