★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

削除したパーツの再インポート

あるパーツをモデリング画面でゴミ箱に入れ削除しました。

しかしやっぱり必要だなと思い、ついでだからと少しテクスチャ描き込んでから(パーツ追加の要領で)再インポートしましたが、再インポートした画像がモデリング画面に表示されません。

レイヤーの名前を削除したパーツと同じものにしておいたのがいけなかったのでしょうか。

また、プロジェクトのモデル画像のところに先述の削除したパーツが残っていたりと、原画、モデル画像、モデリング画面での画像の対応がよくわかりません。

わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

• オプション
    うみうーさん

プロジェクトウィンドウ、”モデル用画像”にパーツがある場合は、PSDを読み込んでいるので該当パーツを選択、
    右クリック「アートメッシュ作成」でパーツを作成が可能です
    ”原画”にしかない場合「モデル用画像」→新規に増えた該当パーツを選択、右クリック「アートメッシュ作成」で作成してください

プロジェクトウィンドウあたりの関連性ちょっと癖が強いので、いったん忘れてもかまいません
    単純にPSDに読み込んだ画像を管理する物とだけと覚えて下さい(普通に使う分にはあまり使わないです)

>レイヤーの名前を削除したパーツと同じものにしておいたのがいけなかったのでしょうか。
    正確には、モデリング画面でゴミ箱に入れた(削除した)けどもプロジェクトウィンドウ側でデーターが残っていたのでそちらに入れ替わっただけですかね
    再インポートはレイヤーの描画面積と名前に依存して入れ替えるので…単純に名前を変えても新規でパーツが作られる事は無かったかと

以上です、よろしくお願いいたします
  • オプション
    鍋丸さん、ありがとうございます。アートメッシュ作成で復活できました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。