★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

「ArtMesh〇〇がマスクですがキーフォームが満たされていません」と出てしまう

こちら(https://note.com/7name/n/n417d8cd10892)を参照しましたが、以下の通りエラーが出てしまいます。

左目の開閉パラメータで使用しているパーツを選択し、「変更」から「口変形」を選択すると
「ArtMesh〇〇がマスクですがキーフォームが満たされていません」と出てしまいます。
ちなみに「ArtMesh〇〇」は白目のパーツです。
白目のパーツは「左目開閉」の0.0⇔1.0の2点でパラメータを設定しており、
数値がおかしくなっているということはありません。
また、同じように左目の開閉パラメータで使用しているパーツを選択し、
「変更」から「口開閉」を選択すると何もエラーが出ません。
「口変形」を選択した状態だとエラーが出てしまうのはなぜでしょうか。
どうすれば解決するかわかれば教えていただきたいです。

コメント

• hachiさん こんにちは

https://forum.live2d.com/discussion/2400/キーフォームが満たされていません-のエラーにつきまして#latest

こちらを、
    パラメータ選択をマウスドラッグなどで選択していると起きやすいです、パラメーター選択、作成は下限上限のパラメータを作るボタンか、右クリックの吸着機能を使用してください(指の腱鞘炎に注意)
  • なべまるさま コメントありがとうございます。

パラメータを改めて作成(2点追加→右クリック吸着)しましたが、
    変わらず「~キーフォームが満たされていません」というメッセージが出てしまいます。

リンク先で示されている通り「キーを手動で編集します」から
    パラメータの確認もしましたが、値は0.0と1.0となっておりおかしなところはなさそうです。

他に何か改善方法にお心当たりありましたらお教えいただければ幸いです・・。
  • hachiさん

「ArtMesh〇〇がマスクですがキーフォーム…」
    こちらですが、エラーで表記されているアートメッシュだけではなく、それに関係しているアートメッシュ(マスク先、マスク元)
    のパラメーターを調べてみて下さい もしそれでもダメなら、そのアートメッシュに関係している親、もしくは子デフォーマのパラメータを調査してください

試しにArtMesh〇〇で指定しているパーツIDを他のパーツIDに指定し、エラーが継続して出るなら、そのArtMesh〇〇周辺がおかしく
    エラーが出なかったら、指定先のパーツ周りにまずい箇所があると特定ができます
    デフォーマツリーウィンドウで、意図的に削除、復元を繰り返し、一見関係がなさそうな場所を削除しチェックするといった大まかなチェック方法も効果があります

どうしても、解決されない場合は、問題が起こっているデフォーマツリーだけを残してのモデルデータをどこかに上げていただければ
    こちらで調査が可能ですので、ご検討ください

以上です、よろしくお願いいたします
  • なべまるさま
    返信が遅くなり申し訳ありません。

ご指摘いただいたところをすべて確認してみましたが改善されませんでした…。
    他の方法で代用できそうですので、こちらについては諦めようと思います。
    せっかくアドバイスを頂いたのにすみません。
    ありがとうございました。
  • hachi 様
    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。

なべまる様のアドバイス適用後でも警告が引き続き表示される場合、他の問題または、Editor不具合の可能性が考えられます。
    可能でしたらご利用環境とモデルデータをいただけないでしょうか。

・当該モデルを制作したPCの環境をご教示ください
    【Cubism Editorのバージョン】(例:Cubism Editor 4.0.09 など)
    【ご利用のPC環境】(例:Windows10、macOS BigSur など)
    【機種名】(例:MacBookPro 2017 など)
    【CPU】(例:Core i7-9750H など)
    【グラフィックボード】(例:GeForce RTX 3070 など)
    【メモリ】(例:8GBなど)

モデルファイルは返信への添付ですと公開状態となるため、DMにて送信いただいても構いません。

・DMの送信手順
     この返信の投稿者名[kudo(staff)]をクリックします。
     開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
     [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしファイルを選択します。
     [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。
    (ファイルは圧縮していただくか、
     サイズが大きくて添付できない場合はアップロードサイトなどをご利用下さい)
  • なべまるさま kudoさま

先ほど解決しました。
    パラメータ変更後にキー追加していなかったせいだったようです!
    お騒がせして申し訳ありません。
    ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。