★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

アートメッシュを割り当てたパーツが表示されない

編集済: 10月 2021 Cubism 4 Editor
PSDファイルを読み込み、モデリングをしていたのですが一部のパーツが表示されていないことに気づきました。

手動でアートメッシュを割り当ててみようかとも思ったのですが、そもそもパーツが表示されないようです。
レイヤー順、クリッピング、レイヤーの表示・非表示、パーツの透明度も確認してみたのですが、問題らしいことはありませんでした。

最悪表示させたいパーツのみ再インポートしようかとも考えているのですが、
表示させるための解決策がございましたら、ご教示願います。
よろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】live2d cubism editor 4.1.01
・【ご利用のPC環境】Windows10 home
・【機種名】HP All-in-One
・【グラフィックボード】graphics 630
・【CPU】Intel Core i7-10700
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】 CLIP STUDIO

・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】
手動でパーツをわりあてようとしたときの画面

アートメッシュの状態

表示させたいパーツ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    naki 様

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。
    この度はご不便をお掛けして誠に申し訳ございません。

スクリーンショットをご提供いただきありがとうございます。
    念のための確認ではございますが、
    パーツフォルダは表示状態になっていますでしょうか。

また、アートメッシュの手動編集より、
    問題のアートメッシュがある位置にて、
    大きく囲うように頂点を作成し、手動編集を終了することも
    お試しいただけますでしょうか。
    一旦メッシュを削除した状態で手動編集を終了することで
    表示されなくなるケースがございます。

上記で解決しないようでしたら、以下の手順をお試しください。

1.プロジェクトパレット内の原画フォルダより
     表示させたいアートメッシュの原画を右クリック
    2.「モデル用画像を作成」を選択
    3.プロジェクトパレット内のモデル用画像フォルダより
     手順2で作成した画像(作成日時名のフォルダ内)を右クリック
    4.「アートメッシュを作成」を選択
    5.パーツパレットより表示されないアートメッシュを選択して削除

ご確認いただきますよう、何卒よろしくお願いいたします。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。