★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

手のひらツールが動かない

手のひらツールが機能せず、困っています。

スペースキーを押し左クリックをした時、カーソル自体は手のひらに変わるのですが、動くのはカーソルだけで画像は一切動きません。

インターネットで調べたところchromeが原因の場合があるとの事だったので、ブラウザを閉じたり、再起動したり、chromeアプリをアンインストールしたりしましたが、いずれも効果はありませんでした。

このままでは製作ができず、とても困っています。

どなたか直し方をご存知の方はいらっしゃいませんか。

タグ付けされた:

コメント

• 三好しなも様

ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    お困りの現象は以下と近いようにお見受けしました。
    https://forum.live2d.com/discussion/1742/キャンバスの移動ができない#latest

念のため、問題の原因が環境にあるかCubism Editorにあるかの切り分けをしたいため
    お手数ですが以下をご確認いただけますでしょうか。

・問題の現象が発生する時エラーは発生しますか?
    ・Ctrl+Shiftを押しながらキャンバス上でドラッグを行う「拡大縮小」の操作は行えますか?
    ・PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTを使用しても同様の現象が発生しますか?

お手数をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 横から失礼します。
    全く同様の件なのですが、こちらは解決はしましたか??
    であれば、知りたいのですが・・・

・問題の現象が発生する時エラーは発生しますか?
     →とくに何も反応しません

・Ctrl+Shiftを押しながらキャンバス上でドラッグを行う「拡大縮小」の操作は行えますか?
     →押しても拡大縮小は行えず、マウスカーソルでは拡大縮小が可能です。

・PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTを使用しても同様の現象が発生しますか?
     →確認したところ使用しているクリップスタジオのほうで同様にできませんでした。
      クリップススタジオはショートカットにHを設定していてそちらでは可能ですが、spaceキーでは
      こちら同様に画面上では手のマウスに変わるのですが、反応しないようです。

どなたか、解決方法があれば、お教えいただければと思います。
    またクリップスタジオのように視点移動のショートカット設定をできるのであれば、試してみたいと思いますが、
    それも見当たらず、、、、または、ショートカットキーでなくても視点移動の方法があるのであれば、とりあえずは
    それでもいいかなと思っております。

何卒よろしくお願いの申し上げます。
  • @まさる

いつも弊社製品をご愛顧くださり誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフでございます。

ご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    申し訳ございません、現在でも弊社では解決方法を把握できておらず、
    お使いのマウスもしくはキーボード側に問題がある可能性があるということしか
    申し上げられない状態です…
    マウス・キーボードなどの接続ポートを変えてみたり、別の製品をお試しいただくなどの方法で
    ご対応いただけますでしょうか。

ご期待に添えず申し訳ございません…
    何卒宜しくお願いいたします。
  • かしこまりました
    ご丁寧は対応ありがとうございます。
  • 先日はご回答ありがとうございました。
    今まで無線のマウスで作業をしていたのですが、一応有線のマウスに変えたところ反応がありましたため、
    一応その胸をご報告失礼いたします。
    ご対応ありがとうございました。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。