ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

Badges

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
 
Live2D作品のコンペティション「Live2D Creative Awards 2017」作品募集中!

賞金総額50万円!液晶タブレット、CLIP STUDIO PAINT、CG WORLD年間購読などの副賞も!

詳しい募集要項はこちら↓↓

http://www.live2d.com/ja/award2017
 

hidebink

動画素材サイトを作ました。10秒のmp4ファイルです。ファイルサイズを4種類と豊富に用意しました。1920×1080、1280×720、640×360、480×270 実用性があるの?って感じですけど主にスタートでタイトルロゴがドーンって感じの動画です。 iclone5proで作りました。実は無料セミナー行ったんですがレベル高かったです。3時間で30秒のアニメを作るカリキュラムですが、同席者もレベル高いので2時間で終わらせて、キャラ製作までやって刺激ありました。結局6が出るので買ってねって案内が30分あるんですがね。サイトの都合上ストリーミング再生に対応してないので、右クリックでダウンロードして保存してください。 http://magurogaeshi.boy.jp/img001/douga001/douga001.html

ユーザー情報

ユーザー名
hidebink
登録日
ログイン回数
68
最終訪問
ロール
Member, 2.0 closed β
Points
30
Badges
5

Reactions

  • Re: 音声付きアニメーションの書き出しをできるようにしていただきたい。

    ご感想ありがとうございます。動画対応がされるという書かれていたことは知っています。
    音声付きのアニメーションが書き出せなくなりかなりの時間がたちました。
    バージョン3は昨年の夏発売予定でしたが、一年近く遅れました。
    時間がかかった割にアニメーターのできがイマイチすぎて驚いたので一刻も早い改善をお願いしたかったためです。
    よくよく考えていただくと分かりますが、このソフト色々できるよと言う割に何もできないソフトでもあります。ただモデルを作って喜ぶだけのソフトであればいいのですがアニメが作れるとうたっているわけですからそれがGI
    Fや連番動画となるとJARO級の紛らわしい広告です。そんなつまらないことしませんが、
    せめて音声付きのアニメだけでもしっかり作れるとならないとソフトとして成り立っていない。
    動画を作るソフトウェアから見れば動画エンジンはできているので録画する機能があれば言い訳なので、ハードルは低いと思います。
    確かに最近はmp3などの音の規制や動画の規制もあり権利関係が難しいので容易にできない事も存じてます。
    ならば、動画を作るソフトウェアの企業にアウトソーシングしてしまえば共に高いクオリティになると思います。
    また、外部に委託することで共同でソフトの促進ができなおかつモデルの制作だけに特化できるので、
    そちらの方がいいと思います。
    感じ方は人それぞれなので検討していただいて早急に対策していただきたい。
    koo
  • Winムービーメーカーを使うと連番ファイルを動画にしやすいです。

    クイックタイムの脆弱性により動画出力ができない件ですが、WINDOWSムービーメーカーを使えば、公式ののフリーソフトで連番画像ファイルを動画にしやすいです。
    1・ムービーメーカーをダウンロード(http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/movie-maker)し起動。
    2・ホーム→ビデオおよび写真の追加→最初から最後まで(最初の画像を押しshiftキー押しながら最後の画像を押す)表示されます。
    3・ホーム→すべて選択→編集→再生時間→7.0を0.03(一秒間に33コマ再生)か0.04(一秒間に25コマ再生)にする。
    (ムービーメーカーでは1秒を100単位で使用されている。1つの画像を0.03=3/100秒。画像数が300だと9秒になります。よってアニメーターで1秒間の表示を25コマなどに変える必要がある。リップシンクがずれなくするため。)
    4・画像の再生時間が変わったら→左のムービープレビューで再生確認する。
    5・良ければ、ファイル→ムービーの保存→Win7 720dpi(1280×720)、mp4でもいいが、wmvの方が画質が綺麗なような気がする。
    動画編集ソフトで編集する。
    ムービーメーカーは軽いので使いやすい上に動画の書き出しが早い。
    kurisaka_konabeEB_user37
  • Re: 【緩募】Live2D 冬の要望募集まつり

    【緩募】Live2D 冬の要望募集まつり

    将来を見据えてやはり4K2K 60フレーム対応をした方がいいと思います。マシン性能が上がればさほど難しい問題ではないと思います。4K2Kにすれば、PS4、Xboxへの対応もできるしiphone、ipadへの対応もできるので有効だと思います。また、逆を言えば4K2Kに対応したアニメソフトもないので先んじて、グローバルスタンダードを確立できるかもしれない。元来アニメは例えば肌と影の2色で制作されています。しかし、4K2K時代になればグラデーションのアニメに代わらざるを得ない。Live2Dを使うことでグラデーションのかかったアニメが主流になると思っています。そうなると4K2Kでキレイなアニメが作成できるのはかなりの武器だと思います。javaのメモリや描画エンジンの強化が必須でソフトのデータも大きくなるでしょう。

     Live2Dはアクションが苦手なアニメソフトだと思います。実際作ってみてわかるのですが日常的な動きではさほど違和感がありませんが、走ったり、飛んだりするとパーツの変形が起こります。回転デフォーマが使えればいいのですが走ったりするものだと移動と回転の二つが起こるので難しい点があります。1秒間のフレーム数を増やし対応させてみるのはいいのかもしれません。

     アニメターの改善は必要だと思います。今現在、1秒間30フレームで最大300フレームで10秒が最大のアニメ作成時間となっています。描画エンジンが速くなくてもいいのでしっかり1フレームごとの書き出しができ、私個人としては最低10秒から60秒くらいのアニメを作成できるソフトにしてほしい。願わくならばアニメターのみで編集ができると助かる。また、ニコ動、Youtubeに対応できるようにMP4にも対応していただきたい。

     最後に値段が高い。制作されている方からすれば今の価格でも安いくらいでしょうがこのソフトはアニメを作るのに1本では完結しません。ペイントソフト、Live2Dモデラー、アニメーター、ビデオ編集ソフトと4本のソフトが必要となってしまいます。モデラーにペイントソフトを組み込み、アニメーターにビデオ編集ソフトを組み込まないと使い勝手が悪いです。私個人では今のままでもいいのですが面倒な分、値段が高いのが気になります。値段が安ければまだ我慢はできます。

     色々権利関係なども有り難しい点は多々あると思いますが頑張ってほしいです。
    kouhei512
  • Re: Live2Dの素材集サイト

    動画素材(mpg4)、地面、背景素材(PNG)を追加しました。これで80点素材を提供しています。動画素材要望があれば可能な限りお答えします。ですが期待しないでください。
    動画素材はLive2D アニメーターで使わず動画編集ソフトで利用した方がいいです。アニメーターで使うとカクカクします。
    ・Live2D アニメーターでmpg4の利用改善を要望します。
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/douga001/douga001.html

    ・白いボードと黒いボードはかなり使えます。アニメ制作で一番使うPNG素材かもしれません。
    アニメーターで白ボード透過率0%→100%→0%光の感じが出ます。
    黒ボードは0%→100%フェードアウト逆に100%→0%フェードインなど非常に便利です。
    カラーボードをアニメーターで8色程度入れてみたらどうだろうか?イチイチ新しいアニメを作る度に取り込むのも面倒だと思う。
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/jimen001/jimenn001.html
    naotaro(Staff)y_a_s_(Dev Staff)
  • Re: Live2Dの素材集サイト

    ついにLive2D modelerの素材を作りました。第一号はroomです。部屋ですね。よくあるやつですね。色々確認して作るから時間がかかりますね。サーバーの問題上フォルダをダウンロードできないと知りました。一個一個ファイルダウンロードしてください。壁の端っこがポリゴンの線の影響でぴっこと出てしまいます。
    http://magurogaeshi.boy.jp/img001/room001web.html

    naotaro(Staff)y_a_s_(Dev Staff)