新しいLive2D公式コミュニティ(日本向け)が公開されました!
ぜひご利用ください!
Live2D公式コミュニティ

■このコミュニティの今後について
このコミュニティ(forum.live2d.com)につきましては、しばらくの間新コミュニティと並行して運営しますが、2022年内を目処に閉鎖する予定です。
閉鎖時期や内容については決定次第お知らせいたします。
海外向けコミュニティについては変更ございません。
【各最新OSの対応状況について】
Cubism Editorは 4.1.02 正式版以降でWindows 11 及び macOS Monterey に対応しております。ぜひ最新版をご利用ください。
※macOSをお使いの方でOSアップデートする際は必ずCubism Editorのライセンスを解除してください。
Cubism EditorをインストールしているmacOSをアップグレードしたい
Cubism SDKについては各SDKのREADMEまたはNOTICEをご確認ください。

【Mac各機種への対応状況について】
現在、Cubism EditorはApple M1チップ搭載機種には対応しておりません。
詳細は 動作環境 をご参照ください。
関連するお問い合わせへの対応はこの文章をもって代えさせていただきます。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

角度XYZが「ランダムポーズ」とfacerigでしか動かせない

編集済: 2月 2020 Cubism 4 Editor
・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Live2D Cubism Editor 4.0
・【利用のPC環境】Windows10 64bit
・【機種名】:デスクトップPC
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1080Ti
・【メモリ】:32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】
角度X、角度Y、角度Zのパラメータでマウスで動かすと問題がありませんがなぜか「ランダムポーズ」プレビューでは動かせない状況です

最初はちゃんとパラメータの角度X、角度Y、角度Zが「ランダムポーズ」プレビューでは動かせますが
作る途中から「ランダムポーズ」プレビューで角度XYZだけが動かなくなって、Facerigでは動けるかと思ったら取り込んでみたらそちらも角度XYZだけが動けない状態です。
いろんな解決方法を試してみたがやはりだめで結構時間をかかって細かく作りましたのでまた問題なかった時のデータに戻って作るとめちゃ悲しいのでどうか他に原因があるかどうかを伺いたいですがどうぞお助けを宜しくお願い致します!!!!!>~<(涙ぽろぽろ)

主にした試した解決策
・パラメータID名をPARAM_系をParam系に変えてみた
・角度XYZのパラメータにすべてのキーを削除してみた

角度X、角度Y、角度Zが動かないGIF動画↓

タグ付けされた:

コメント

  • すみません!タイトルが間違いました。⇒角度XYZが「ランダムポーズ」とfacerigで動かせない です!宜しくお願い致します。
  • live2d達人の友達に聞いてようやく解決できました!!!
    原因は物理演算の「髪揺れ」と「胸揺れ」の入力と出力にそれぞれに角度XとYを追加しちゃったので角度XとYを全部消せばまた動けるようになりました!同じ問題が出てそうな方は参考になったらよかったです><勉強不足です!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。