質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

ワープデフォーマについて



サンプルデータを参考に画像のような構成で肩の上下を作ってみたのですが、動かなくなりました。
原因がわからないので助けてください。

ざっくりした制作手順ですが、
①PSDを読み込み、各パーツをデフォーマに入れました。
②肩上下用のワープデフォーマを作り、肩の上下の動きを付けました。
⓷手や腕の動き、左右の体重移動の動きを作るために各パーツにデフォーマを追加しました。(主に回転デフォーマです)
④動きをチェックするために肩の上下のパラメータを動かしてみたところ、肩の上下の動きがなくなっていました。
ちなみに全身のゆれのパラメータは正常な動きをしてくれるようです。

原因がわからずとても困っています。
どうかよろしくおねがいします。

コメント

  • 回転デフォーマの特性として親デフォーマの変形が途切れる
    親デフォーマの変形での回転と位置移動だけ回転デフォーマの中心点に反映する
  • 執事のサンプルをみると肩の上下のワープデフォーマは機能しているように見えます。
    なぜサンプルのモデルだと正常に動いて自分の作ったものは動きがなくなるのでしょうか??
    なにか設定方法があるのでしょうか??
  • edited 06/14
    執事のサンプルでは 親のワープデフォーマ、子の回転デフォーマ、両方に
    同じパラメータで動く設定がそれぞれ入ってますね
  • ありがとうございます。なんとなくですが原因が見えてきました。助かりました。
Sign In or Register to comment.