質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

マウス速度が勝手に変わります。


一ヶ月ほど前からCubismを使用していますがマウス速度が勝手に変わる事があります。
特に起こりやすいのは画像の出力時が多い気がするのでアニメーションモードの時かなと思います。
作業中はペンタブレットで操作しているので後で気づく感じです。
マウス速度が変わる不具合なんて初めてですし、いちいち設定を直すのが面倒なので直ってくれると嬉しいです。

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism 3.2.05 Pro版
最新版入れていますが、ひとつ前のバージョンでも起きていました。
【ご利用のPC環境】Windows7professional 64bit CPU i5
【グラフィックボード】GeForce GTX 650 Ver344.60
【メモリ】16GB

使用マウスはマイクロソフトのIE3
マウスドライバーはIntelliPoint 8.2
ペンタブレットはワコムのIntuos

コメント

  • reichel 様


    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    ご不便をおかけしており申し訳ありません。
    お困りの内容につきましては、
    おそらくマウスとペンタブレットのドライバが干渉し合って問題が発生している可能性があるかと存じます。
    マウスのドライバとペンタブレットのドライバを何らかの方法で停止し、
    それぞれを単独で使用した場合に同様の問題が発生するかどうかをお試しいただけますでしょうか。

    お手数をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • 以前は頻繁に起きていた現象ですが最近は発生しなくなりました。
    特に環境は変えていないはずですが。
    これはFree版を使っていたから起きた現象なのかなと思っています。
    PRO版に変えても最初起きていたのですが、その時はFree版のデータを使った時に起きた気もします。
    しばらくこのまま様子見して、何かあればまた報告させてもらいます。
Sign In or Register to comment.