Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

ランダムポーズで任意のパラメータをロックしたい

お世話になっております。

かなり地味な要素なのですが、タイトルの通り【ランダムポーズで任意のパラメータをロック】という設定ができたらなと思うことがあります。

Modelerのランダムポーズ機能を利用して、「予期せぬモデルの破綻がないか」を確認することがあるのですが、
公式配布モデルの『名執 尽』のような、【モデル全体の移動】・【モデル全体の回転】といったパラメータが存在すると、
それらのパラメータまで操作されてしまうため、モデルの位置があちこちに動いてしまい、じっくり観察ができない状態になってしまいます。

また、ランダムポーズを録画してモーションとして利用したい場合も、余分なキーが打たれてしまうことになるかと思います。
ですので、動かしたくないパラメータをロックできると、より使いやすくなるのではないでしょうか。
(例えば「顔以外のパラメータをロックして、表情のランダム生成を行う」といったこともできるようになりそうです)

可能であれば、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
kurisaka_konabe

コメント

  • cucu 様


    ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    こちらはお客様からのご要望として開発チームで共有し
    今後の開発の参考にさせていただきます。
    貴重なご意見誠にありがとうございます。

    今後共変わらぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。