質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

ランダムポーズで任意のパラメータをロックしたい

カテゴリ: 要望
お世話になっております。

かなり地味な要素なのですが、タイトルの通り【ランダムポーズで任意のパラメータをロック】という設定ができたらなと思うことがあります。

Modelerのランダムポーズ機能を利用して、「予期せぬモデルの破綻がないか」を確認することがあるのですが、
公式配布モデルの『名執 尽』のような、【モデル全体の移動】・【モデル全体の回転】といったパラメータが存在すると、
それらのパラメータまで操作されてしまうため、モデルの位置があちこちに動いてしまい、じっくり観察ができない状態になってしまいます。

また、ランダムポーズを録画してモーションとして利用したい場合も、余分なキーが打たれてしまうことになるかと思います。
ですので、動かしたくないパラメータをロックできると、より使いやすくなるのではないでしょうか。
(例えば「顔以外のパラメータをロックして、表情のランダム生成を行う」といったこともできるようになりそうです)

可能であれば、ご検討いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

  • cucu 様


    ご連絡誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。

    こちらはお客様からのご要望として開発チームで共有し
    今後の開発の参考にさせていただきます。
    貴重なご意見誠にありがとうございます。

    今後共変わらぬお引き立ての程宜しくお願い申し上げます。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。