ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
Live2Dの様々な情報をお届けするリアルイベント「alive 2017」参加応募受付中!

Live2Dを使ったゲームタイトルを持つ企業による開発秘話のセッションなど
さまざまなコンテンツを用意しています!

初心者の方も経験者の方も参加可能ですので、ぜひ一度特設サイトをご覧ください。
(応募期限2017/11/12まで)

詳しい募集要項はこちら↓↓

特設サイト:http://alive2017.live2d.com/ 

cubism3でmocファイルなどが書き出せない

物理演算周りの書き出しと設定について質問です。
cubism3では以下のことは不可能なのでしょうか?

・「組み込み用書き出しファイルの書き出し」項目すべての動作
・live2DViewerで書き出されたmtnデータの読み込み

以上になります。何卒よろしくお願いいたします。

コメント

  • @hatuko_1020

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    ご不便をおかけしておりまして、大変申し訳ございません。

    以下2点回答させて頂きます。

    >・「組み込み用書き出しファイルの書き出し」項目すべての動作
    こちらは、書き出しが可能となっております。
    ただ、モデリングファイルを選択している時のみ、「moc3」「moc」「物理演算設定」の書き出しが可能となっており、アニメーションファイルを選択時に「モーション」のファイルが書き出されるようになっております。

    わかりにくい仕様になっており、大変申し訳ございません…。

    現在、それぞれのファイルを選択しているときに、メニュー内の書き出しできない項目はグレーアウトするなどの対策を検討中です。


    >・live2DViewerで書き出されたmtnデータの読み込み
    Cubism3では、カーブの情報も保持させるため、モーションファイルはjson形式に変わっております。
    そのため、mtnファイルは読み込めない状態となっております、申し訳ございません。

    以上、なにとぞよろしくお願い申し上げます。
    hatuko_1020
  • @sevena7a

    いつもお世話になっております。
    お忙しい中ご返答をいただき、ありがとうございます。
    また、お返事遅くなり申し訳ございませんでした…。

    >・「組み込み用書き出しファイルの書き出し」項目すべての動作
    そういうことだったのですね!ありがとうございます。
    ご指摘いただきましたとおり、モデリングファイルを選択して、上記の項目をクリックした所、
    無事設定画面が出てきました。

    >グレーアウトするなどの対策を検討中です。
    ぜひお願い致します。
    今回はなぜ書き出しだが来たのか、今回はなぜ書き出しが出来ないのか?
    書き出しが出来ない理由が見つかりにくかったり、混乱したりするので、
    上記項目に限らず、「Animator」で動かせる項目。「Modeler」で動かせる項目。と
    グレーアウトなどではっきりと区別をできるよう、ご改善を何卒よろしくお願いいたします。


    >・live2DViewerで書き出されたmtnデータの読み込み
    こちらもかしこまりました!理解いたしました。

    以上になります。
    大変お忙しい中ありがとうございました。
    今後も応援しております!がんばってください!
    sevena7a
Sign In or Register to comment.