質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

複数フレームで表現される表情の作成

Ver2.1では表情を変更するときに1フレームで作っていました。
Ver3では複数フレームで表現される表情が作れたりはしないでしょうか?
例えば照れている表情で、1~150フレーム掛けて頭から湯気が出る表情を作り、
同じ150フレームの複数のアニメーションに上記の表情を適用する、なんてことをしたいのですが。

コメント

  • @sasakiSG さん

    複数フレームの表情の作成は可能です。

    2.1までにあった表情用のアニメーションは、3.0からは通常のアニメーションと同一のものとして扱うようにしております。
    そのため、身体用のアニメーションとは別に、表情関連のみを扱うアニメーションを用意していただき、SDKでそれぞれのモーションを再生していただければ表現することができます。

    Unityであれば、3.0のアニメーション形式はインポート時にUnityのAnimationClipにコンバートされますので、
    Mecanimで身体と表情を別のレイヤーで管理するなどして扱うことができます。

    注意として、現在Animatorでは、一つのモデルに複数のアニメーションを同時に再生することができません。
    確認はSDK上で行ってください。
  • ご回答ありがとうございました。
    表情アニメーションを作った際に試してみようと思います。
Sign In or Register to comment.