ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
Live2Dの様々な情報をお届けするリアルイベント「alive 2017」参加応募受付中!

Live2Dを使ったゲームタイトルを持つ企業による開発秘話のセッションなど
さまざまなコンテンツを用意しています!

初心者の方も経験者の方も参加可能ですので、ぜひ一度特設サイトをご覧ください。
(応募期限2017/11/12まで)

詳しい募集要項はこちら↓↓

特設サイト:http://alive2017.live2d.com/ 

複数フレームで表現される表情の作成

Ver2.1では表情を変更するときに1フレームで作っていました。
Ver3では複数フレームで表現される表情が作れたりはしないでしょうか?
例えば照れている表情で、1~150フレーム掛けて頭から湯気が出る表情を作り、
同じ150フレームの複数のアニメーションに上記の表情を適用する、なんてことをしたいのですが。

コメント

  • @sasakiSG さん

    複数フレームの表情の作成は可能です。

    2.1までにあった表情用のアニメーションは、3.0からは通常のアニメーションと同一のものとして扱うようにしております。
    そのため、身体用のアニメーションとは別に、表情関連のみを扱うアニメーションを用意していただき、SDKでそれぞれのモーションを再生していただければ表現することができます。

    Unityであれば、3.0のアニメーション形式はインポート時にUnityのAnimationClipにコンバートされますので、
    Mecanimで身体と表情を別のレイヤーで管理するなどして扱うことができます。

    注意として、現在Animatorでは、一つのモデルに複数のアニメーションを同時に再生することができません。
    確認はSDK上で行ってください。
  • ご回答ありがとうございました。
    表情アニメーションを作った際に試してみようと思います。
Sign In or Register to comment.