ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
 
いつもLive2Dコミュニティをご活用いただきありがとうございます。

不具合のお問い合わせの際は迅速な対応にするため、
お問い合わせ内容に加えて下記の情報を明記してくださいますようお願い申し上げます。

・問題が発生したアプリケーション名とバージョン(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・ご利用のPC環境(例:Windows10、macOS HighSierra など)
・グラフィックボード(例:GeForce GTX 950M など)
・メモリ(例:8GB)
 

複数フレームで表現される表情の作成

Ver2.1では表情を変更するときに1フレームで作っていました。
Ver3では複数フレームで表現される表情が作れたりはしないでしょうか?
例えば照れている表情で、1~150フレーム掛けて頭から湯気が出る表情を作り、
同じ150フレームの複数のアニメーションに上記の表情を適用する、なんてことをしたいのですが。

コメント

  • @sasakiSG さん

    複数フレームの表情の作成は可能です。

    2.1までにあった表情用のアニメーションは、3.0からは通常のアニメーションと同一のものとして扱うようにしております。
    そのため、身体用のアニメーションとは別に、表情関連のみを扱うアニメーションを用意していただき、SDKでそれぞれのモーションを再生していただければ表現することができます。

    Unityであれば、3.0のアニメーション形式はインポート時にUnityのAnimationClipにコンバートされますので、
    Mecanimで身体と表情を別のレイヤーで管理するなどして扱うことができます。

    注意として、現在Animatorでは、一つのモデルに複数のアニメーションを同時に再生することができません。
    確認はSDK上で行ってください。
  • ご回答ありがとうございました。
    表情アニメーションを作った際に試してみようと思います。
Sign In or Register to comment.