ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq

デフォーマが編集できなくなりました

以前は編集できていたデフォーマが編集できなくなってしまい困っております。
デフォーマタブからデフォーマを選択すると、スクリーンショットのように赤い制御点は表示されるのですが、緑の制御点が表示されません。
赤い制御点を動かしてみようとクリックしても、デフォーマの選択が解除されてしまい、全く動かせません。
パーツタブとデフォーマタブのロックをすべて解除しても駄目だったので、バグなどでなければロックが原因ではないと思います。
パラメータを動かすと動くので、以前編集した状態は壊れていないみたいです。
(また、パラメータを動かして、「形状をコピー」「形状を張り付け」をすることはできました)
ですが、修正ができないので仕事が全く進められず、非常に焦っております。
必要でしたらcmo3ファイルを送らせていただきますので、原因をご教授いただけましたら幸いでございます。
私が見落としている原因などがございましたら、大変申し訳ございません。
お忙しい中大変恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

コメント

  • ぱんけーき様

    ご連絡ありがとうございます。
    スタッフの虹子と申します。

    デフォーマが編集できないとのことですが、下記の点についてご確認ください。

    ・編集したいデフォーマが入っている『パーツ』が非表示またはロック状態になっていないか
     パーツ[顔]に入っているデフォーマ[FACE_ANGLE_Offset]を編集したい場合
     パーツ[顔]が非表示またはロック状態ではデフォーマ[FACE_ANGLE_Offset]を選択することができません。
     パーツの表示およびロックの状態は[パーツパレット]にてご確認いただけます。

    ※ロックをすべて解除した状態とのことでしたが、パーツおよびデフォーマパレット上部の[すべてのロック/解除]を使用した場合、子階層のロックは外れないため、この点を再度ご確認くださいますようお願い申し上げます。
    すべての表示/非表示を使用した場合も同様です。


    パーツを表示およびロック解除した状態でも編集を行うことができない場合には大変お手数ですが、
    原因の特定のため下記の一点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル。
     問題が発生した時の表示状態のままご送付ください。

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
    ぱんけーき
  • edited 09/27
    虹子様
    迅速なご返答誠に有難う御座います!
    ご指摘いただいたところを調べてみたところ、パーツ[顔]のフォルダが非表示になっているのが原因でした;
    私のミスにもかかわらず、大変お騒がせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。。
    この度は迅速なご返信をいただき、心から感謝申し上げます。
    これからもLive2Dを心から応援させていただきます。
    虹子さん (Staff)
Sign In or Register to comment.