質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

物理演算が効いた状態での連番(GIF)の書き出し

先日cubism Editor3のトライアル版をダウンロードし、自作のイラストを使用してモデル作成をしている者です。

Animator上でモデルを動かしているのですが、モデルに対し物理演算が効いた状態で連番やGIFを書き出すにはどのようにすればいいのでしょうか?
チュートリアルがあるのか探したのですが、見つけらなかったので質問させて頂きました…既出だったらすみません。
お答え頂けますと助かります。よろしくお願い致します。

コメント

  • 3.0では、まだ出来ないような話が出てましたが現在どうなのか私も知りたいです

    2.1版ではLive2D Viewerで物理演算の動きをモーションファイル化し、
    Animatorでモーションに物理演算した動きを加算して作る事が出来ます
  • @HAMU
    @Tea_Alice_x

    ご連絡ありがとうございます、StaffのSevenAです。
    以前2.1で出来ていた物理演算結果の上書き機能ですが、現行機能が実装されておらず大変ご不便をおかけしております。

    ただ、物理演算結果の上書きの機能については、ユーザーの皆様からも数多くの要望をいただいております。
    弊社でも、こちらの機能はユーザービリティを向上させるためにも必要不可欠な機能として位置付けており、現在機能を大幅に強化して開発中です。

    まだ詳しい内容は公表できず、心苦しい状況ですが、ぜひご期待いただければ幸いに存じます。
    Makakabihatuko_1020
  • Live2D 3.0上では出来なくてもPC画面を録画するソフトにて動画化する方法もありますね

    Live2D 2.1用にID変換してファイルを作り、2.1Animatorで動画作成もいいかも
  • Tea_Alice_x 様 sevena7a 様

    こんにちは。お返事ありがとうございます。

    そうなりますと、現在コミュニティや外部チュートリアル等に上がっている物理演算が効いているように見えるGIFは2.1で作成されているか、
    3のanimatorで手付けで行っているのが現状でしょうか。

    2.1はあまり触れていなかったのですが、これを機に少し触れてみたいと思います。
    物理演算結果の上書き機能は実装されればできる幅も広がりそうですね。お待ちしています。
  • 3.0ではまだ出来ないを前に聞いた時、3.0のanimatorで手付けだと話していました
  • @sevena7a @Tea_Alice_x @HAMU


    sevena7a 様 Tea_Alice_x様 HAMU様

    私もmtnに物理演算付きの状態で連番画像書き出しが望んでおります、AEにpng連番をインポートしたいので、物理演算がないとキャラの魅力が落ちてしまいます。是非この機能実現してください。
    sevena7a
Sign In or Register to comment.