質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

UIの一部が文字化けしてしまう

Live2D Cubism Editor 3.0.14を試してみようとFREE版で使おうとしましたが、
添付画像のようにUIの一部が文字化けしてしまいます。



動作させている環境はWindows 10 HOME 64bitです。
修正していただくか、回避策をご教授お願いします。

コメント

  • Live2D Cubism Editor 3.0.14
    Windows 7 PRO 64bit では正常
  • irony9501様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3 におけるUIの文字化けでご不便をおかけしており、大変申し訳ございません。

    原因の特定のため下記の三点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 システムフォント
     システムフォントをお客様ご自身で変更している場合には変更した内容をお知らせください。

    2 ディスプレイの解像度
     使用されているディスプレイの解像度をお知らせください。

    3 Cubism Editor 3 英語版の動作
     お客様の環境で英語版を起動した際にも同様の表示となるか、ご確認をお願いいたします。
     [Cubism Editor 3 英語版]
     http://cubism3.live2d.com.s3-website-ap-northeast-1.amazonaws.com/download_en.html
     
     ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけし大変恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Tea_Alice_x様
    コメントをいただきまして誠にありがとうございます。
  • 原因が改版によって全体で起こるのか、個別なのか切り分ける為に
    多くの人の動作状況報告があるといいですね
  • 虹子さん様、Tea_Alice_x様
    迅速なご返答ありがとうございます。ディスカッションを建てた者ですが、自己解決しました。

    https://support.microsoft.com/ja-jp/help/3144536

    この手順に則ってmsgothic.ttcおよびmsmincho.ttcをインストールしなおすことで、正常に表示されるようになりました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。

    虹子さん様にご提示いただきましたチェック内容については、自己解決したために一部追認ができないものもありますので、この場で返答させていただきます。

    1.については、上記記事の通りの手順で直ったため、おそらくどこかでフォントが入れ替わっていたのだと思います。心当たりはありませんが…。
    2.については、3840x2160、スケーリング200%です。スクリーンショットの中で文字サイズがちぐはぐなのはその影響なのでしょう。
    3.については、異常だった状態に戻すのは困難なため、確認できません。申し訳ありません。

    ともあれ、無事Live2D Cubismを使えるようになりました。
    これからもLive2Dを応援させていただきます。ご対応ありがとうございました。
    虹子さん (Staff)
Sign In or Register to comment.