★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Cubism Editor3.0マニュアル

Cubism Editor3.0マニュアルの
メニュー モデリングメニュー モデルのIDを変換 項目から移動の  IDの変換 ページにある

>POINT
>IDを間違えて書き換えた場合、アニメーションのリンクが切れるなどの重大なトラブルの原因となりますので、これらの操作は慎重に行ってください。

アニメーションのリンクは本当に切れるのでしょうか?また重大なトラブルとはどんな場合にどんな事が起こるのでしょうか?

試した所、ID変換前に作ったアニメーションファイルを開いて 置き換え でID変換したモデルを選択しても作った動きはそのまま使えました。

マニュアルの メニュー モデリングメニュー の中のパラメータとグルーの間に アートメッシュ 説明が無いです
アートメッシュ  当たり判定用アートメッシュを生成 

・cubism3.0では「.(ドット)」が使えなくなり、 「D_REF.」の仕様で開発していた場合、
 cubism3.0では設定出来ませんので文字変更、仕様変更をお願いします。

・2.1版の時は、当たり判定のIDには「D_REF.」と付けるという命名規則に沿ってIDを決めています とありました
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。