質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

クリッピングマスクのパラメータによるオン/オフ

タイトルの通りクリッピングマスクをパラメータを使ってON/OFF出来るようにして欲しいです。
マスク元を変更出来たりでもいいのですが。
クリッピングマスクの範囲を大幅に変更するとModelerにすごい負担が掛かるようでメモリ使用量が激増しますし、柔軟にクリッピングマスクをしたいです。

もしくはUnitySDK上ではクリッピングの変更は出来たりするのでしょうか?

コメント

  • sasakiSG様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    このたびは貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。
    Cubism Editor 3でのパラメータを用いたクリッピングの切り替えへのご要望につきましては、貴重なご意見として開発と共有させていただきます。

    SDK上では、頂点の補間計算以外の機能はすべてソースコードが公開されておりますので、描画やパラメータ制御などをユーザ様側で自由にカスタマイズすることが可能でございます。
    クリッピングも同様にプログラムを書くことによりクリッピングのON/OFF切り替え表現が可能となります。

    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 了解しました。
    Unityで処理を検討して実装しようと思います。
    虹子さん (Staff)
Sign In or Register to comment.