質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

タイムライン上でキー操作ができない症状について

edited 11月 2017 in Cubism Editor 3
日々開発お疲れ様です。


Live2D Cubism Animator でキー操作がうまく出来ない症状についてです。
現在困っている症状は以下の2点です。


・タイムライン上でキー操作ができない場合がある。

タイムライン上でドラッグしキーを範囲選択し、その後ドラッグでキーの位置を微調整しようとした際にうまく出来ない場合があります。






マウスカーソルの横に矢印(⇔)が出ている場合にドラッグしても選択が解除されキーが移動しない。
(矢印が出ていない場合でもキーが移動できる場合もある)

選択したキーの中で、クリックしたキーだけ移動量が多い場合がある。

マウスのドラッグ範囲と、実際に選択される範囲が異なる場合がある。

タイムラインを拡大したほうが発生しづらく、縮小した方が発生し易い気がする。


症状は発生頻度は不定ながら、一度発生すると断続的に効かなくなる印象です。
特に起動時には発生せず、時間の経過とともに発生率が上がる気がします。



・タイムラインの拡大縮小の挙動。

アイコンクリックで行った場合も、ショートカットを用いた拡大時も、現在選択されているタイムラインが基準ではないので非常に不便に感じます。


こちらは仕様でしょうか。
仕様でしたら、現在選択されるタイムを基準に拡大縮小できるようにしてもらえると助かります。




・ショートカットが効かない場合がある。

Ctrl+X、Ctrl+Vなどのショートカットが効かない場合がある。
メニューバーからの操作は可能。


症状は発生頻度は稀ながら、一度発生すると断続的に効かなくなります。




環境は「Windows10 64bit」、「Live2D Cubism Ver3.0.16」です。


改善方法がありましたらご教授よろしくお願いします。
不具合でしたら修正をお待ちしています。
Makakabi

コメント

  • hatyati様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3 Animatorにおいてキーフレームの移動およびタイムラインの拡大縮小、ショートカットでの操作などにつきまして多数のご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    キーフレームの移動につきましては今後動作を改善する予定でございます。

    タイムラインの拡大縮小ボタンでの操作につきましては貴重なご意見として開発と共有し、今後の開発の参考とさせていただきます。
    なお、ショートカットキーでの操作につきましては『マウスカーソル』の位置での拡大縮小が現在の仕様となっております。

    ショートカットキーの操作ができない場合がある問題につきましては現在調査を行っております。


    このたびは貴重なご意見を賜り誠にありがとうございました。
    また、不具合の対応までは引き続きご不便をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんが、今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Live2D 虹子様


    返信ありがとうございます。
    今後改善予定とのことで期待しております。


    >なお、ショートカットキーでの操作につきましては『マウスカーソル』の位置での拡大縮小が現在の仕様となっております。

    書き込みが不足しており申し訳ありません。
    マウスカーソルの位置で拡大ができないという症状もあります。




    タイムラインの前半部分では不具合は発生しておらず、半分より後ろ部分をマウスホイールで拡大しようとした際に発生します。

    また、縮小の際に不具合は発生せず、拡大の際に高確率で発生します。


    1段階でも拡大すれば全く別の場所へ飛ばされるため非常に作業が難しくなりますので、対応の方を期待しております。



    以上よろしくお願いします。
  • hatyati様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    ご返信をいただき誠にありがとうございます。

    補足していただきましたショートカット操作時の不具合につきましては今後動作を改善する予定でございます。
    引き続きご不便をおかけすることとなり誠に申し訳ございませんが、対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
    hatyati
Sign In or Register to comment.