★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

開けないcmoxファイルがある

Cubism Editor 2.1で作成したcmoxファイルを最新版のCubism Editor3で開こうとしたら、
「モデルを開いています」の読み込み画面が出た後、読み込まれもクライアントが落ちもせずにそのまま何も起きませんでした。
logを見たら添付したファイルのように大量のエラーを吐いていました。
同時期にCubism Editor 2.1で作成した他のcmoxファイルは読み込めています。

過去ログをみると同じような現象がいくつかあって、IDが被っている可能性があるとあったので調べてみましたが、
見たところID被りはなさそうでした。
log.txt 147.8K

コメント

• @sasakiSG さん

報告ありがとうございます。
    もしよろしければ、不具合検証用として、問題の発生したモデルデータを私宛のDMで送付していただけければさいわいです。
  • @sasakiSG さん

モデルデータの提供ありがとうございました。
    本件を調査したところ、2.1上でPSDファイルを再インポートした際に、
    古いPSDでは存在したレイヤーが新しいPSDで破棄されていたために発生していた不具合でした。

先程Editorをバージョンアップしており、この問題が解決しております。
    ご確認のほどよろしくお願いいたします。
  • さっそく確認したところ、3.0で開く事が出来ました。
    対応ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。