★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

unityでの光の影響を受けるマテリアル生成

現在unity+cubism3 sdkを使用するとモデルのそれぞれのspriteにunlit-materialが使われています。
しかしこれはunity内でlightの影響を受けていません。
spriteにlightの影響を与える場合、たとえば diffuseに設定されたmaterialを使うことでlightの影響を受けさせることができますが
cubism3で生成されたモデルにはlightの影響を与えることはどうにかしてできないでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
また、unlit-materialの代わりにdiffuseに設定されたmaterialを使ってもlightの影響を受けませんでした

コメント

• @yomiguchi さん

Unity上でLive2Dのモデルにライティングを適用させることは可能です。
    デフォルトではLive2Dが用意したUnlitなシェーダを使用していますが、これをカスタマイズして使ったり、Unityのビルトインシェーダや自作のシェーダを使うこともできます。

diffuseを設定したmaterialを使用とのことですが、Unityのビルトインシェーダにはライティングが影響しないシェーダも含まれております。
    再度お使いいただいたシェーダが、ライティングの影響を受けるものかどうかをご確認ください。

参考までに、モデルのインポート時に任意のMaterialを適用する方法は こちらのチュートリアル を参照してください。

その他Unityのシェーダの詳細については、Unityの公式を参照してください。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。