質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

Animatorで音声ファイルが再生できない

Live2Dを使ってMMDのようなものを作ろうとしています。

Animatorでたまに再生できない音声ファイルがあるのですが、何が原因でしょうか?
この音声ファイルはWindows MediaPlayerで再生でき、3分ぐらいあります。

音声ファイルをタイムラインパネルにドラッグ&ドロップした時に、ログにエラーが出ます。
(添付したファイル参照下さい)

ちなみにAnimatorで使える動画の長さはどのくらいでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

コメント

  • 色々試したところ、Animatorで2分以上の動画が再生できない事がわかりました。
    2分以上の動画をタイムラインパネルにドラッグ&ドロップすると、音が出なくなります。
    なのでリップシンクもできず、音声認識エラーとなりますね。

    ドキュメントにも特に記載なかったのですが、これは仕様でしょうか?
  • 報告&検証ありがとうございます。

    確認したところ、長尺の場合に発生しやすいバグが見つかりましたので、エディタの修正項目リストに追加しました。

    本件は、CubismEditor 1.1.03 から音声ライブラリを変更したことで発生しておりましたので、1.1.01 に戻すと長尺でも動くかと思います(1.1.02はありません)。1.1.01で音声を使うにはQuickTimeが正常にインストールされている必要があります。

    もし急ぎでしたらCubismEditor 1.1.01をお試しください。
  • naotaro さん

    先ほどアップデートした 1.1.05 で解決したと思われますのでお試し頂けますでしょうか?
    http://sites.cybernoids.jp/cubism-editor/update_history
  • 5分半の音声も問題なく再生される事を確認しました。
    早い対応ありがとうございました!

  • 解決して良かったです!

    素早く対応できるかは優先度、修正の難易度によりますが、
    また何かお気づきの点があればお聞かせ下さい。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。