質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

画像を読み込む際PSD側とLive2d側で表示が違う

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】CubismEditor 3.2 free版
・【ご利用のPC環境】Windows7
・【グラフィックボード】nvidia geforce GT 640
・【メモリ】8
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】CLIP STUDIO PAINT PRO

クリスタでPSDファイルを作成し、Live2dにインポートする際、差し替えをしても眉が離れてしまいます。Editor マニュアルのPSDの再インポートの欄を参考に試してもうまくいきません。改善方法ありましたら回答いただければ幸いです

コメント

  • yukuyuta様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子と申します。

    このたびはCubism Editor 3において読み込んだ画像が意図しない表示になるとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。
    原因の特定のため下記のニ点を私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 PSDファイル(.psd)
     問題が発生するモデルファイルを作成する際に読み込んだPSDファイル

    2 モデルファイル(.cmo3)
     問題が発生しているモデルファイル

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。
      
      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 送付しました、よろしくおねがいします
  • edited 06/26
    単純にポリゴンが出来てなくて消えてるっぽい
  • yukuyuta様

    お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    お忙しい中データのご送付をいただきありがとうございます。
    データを拝見いたしましたが、該当のレイヤーに消し残しがあるため、メッシュの自動生成を適用した際に正しい計算結果とならなかったものと思われます。
    手動で消えている部分の頂点を接続していただく、もしくは消し残し部分を修正したPSDで差し替えを行っていただき、再度メッシュの自動生成を行うことで想定される表示になるかと存じます。
    なお、描画範囲が変わるため別のアートメッシュの扱いとなる可能性もございますのでご了承くださいますようお願い申し上げます。

    ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
Sign In or Register to comment.