質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

描画順が変更できない

Cubism Editor 3.2.01
windows10 pro
elite8100
GTX1050Ti
メモリ16GB
原画 CLIP STUDIO

どうしても体のパーツ一つの描画順が変更できません [500]の部分がグレーアウトしており調整ができません。
体左右で袖の描画位置(上下)を変えたいのですができません。

もともとCLIP STUDIOで修正して再読み込みしたものですが

どうにも困っています

コメント

  • quest45様

    ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

    このたびはCubism Editor 3において描画順の変更ができないとのことでご不便をおかけしており誠に申し訳ございません。

    ご指摘のグレーアウトとはどのような状態でしょうか。
    インスペクタパレット全体がグレーアウトしている状態の場合、選択しているオブジェクトがロックされている可能性がございます。

    オブジェクトがロックされていない場合、また、インスペクタパレット内の特定箇所のみがグレーアウトしている場合には、お手数ではございますが、問題が発生している状態のインスペクタパレット全体のスクリーンショットを添付してくださいますようお願い申し上げます。
    投稿画面の上列に並んでいるアイコンのうち[Attach image]をクリックし添付する画像ファイルを選択します。



    また、問題の発生時にログパレット内にエラー表示がある場合には、原因の特定のため、ログファイルを私宛にDMにてご送付いただければ幸いに存じます。

    1 ログファイル
     問題が発生する操作を行った際にログパレットに赤い文字でエラー表示があった場合には併せてログファイルをご送付ください。
     ・ご送付いただくログファイル
      メニューを[ヘルプ]、[ログファイルを開く]の順で選択します。
      開いたフォルダ内の[log.txt]を下記の手順にてご送付ください。

    ・DMの送信手順
      この返信の投稿者名[虹子(Staff)]をクリックします。
      開いたプロフィール画面右上の[メッセージ]をクリックします。
      [新しい会話を開始]が開きますので、アイコン[Attach file]をクリックしログファイルを選択します。

      [会話を開始する]をクリックし、ご送信ください。

    お手数をおかけいたしまして誠に恐縮ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
  • Cubism Editor 3.2.01
    windows10
    surface pro4
    メモリ8GB
    原画 CLIP STUDIO

    申し訳ありません、質問者様とは別の者ですが自分も同じ不具合が発生いたしましたので質問させていただきたいです。
    こちらの問題は解決されましたでしょうか?
    解決方法がありましたら、DMではなくディスカッション内にて展開をしていただきたいです。




    このように、パーツや描画順両方で描画順数値のグレーアウトが発生してしまいます。
    ソフトの再起動によってグレーアウトがなおるものもあれば、治らないものもあり困っております。

    cubism2.1向けのmocファイルを作成するために使用したいのですが、
    このような状況になり困っております。

    こちら、どのようにすれば解決しますでしょうか。
  • 解決は出来なかったので、その動作をあきらめました。結局メモリー不足だと思うのですがモデラーファイルが保存出来ず消えてしまたので一から作り直しました。もともと古いPCでこれ以上メモリー増設出来ないので
    動作が怪しくなれば一旦保存して再起動。か、パラメータに部品の割り当てが多くなると発生する気がするので
    パラメーターごとで部品を複数作り表示非表示で切り替えるようにしています。
  • こちら自己解決致しました
    各パーツにパラメータを振ってしまったあとだったので、キーフレームの点の上でしか描画順を変更できなくなっていました

    調べたところ描画順の一括変更はまだ実装されていないため、全ての点ごとに振り直さなければならない状態であることも分かりました

    本当はパラメータを降る前の最初のインポート段階でやっておく作業着だったのですね
  • edited 08/07
    みみみ様

    ご質問誠にありがとうございます。
    Live2Dスタッフのenokoでございます。
    この度はご不便をおかけしまして申し訳ありません。
    ご解決されたとのことですが、一点補足させていただきます。

    描画順の一括変更は「マルチキー編集」にて可能でございます。
    詳しくは以下のページをご覧いただければと思います。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/multi-key/

    今後ともお引き立てのほど、何卒宜しくお願い申し上げます。
  • こちら、マルチキー編集機能にて無事解決できました
    ご対応いただき誠にありがとうございました。
Sign In or Register to comment.