★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

FacerigへLive2Dモデル導入したが上手く作動しない

製作者様に作成頂いたLive2Dモデルをfacerigで使用しようと、
導入方法などを見ながら、やってみましたが、
添付画像の様にすべてのモーションが表示され、モーション設定したキーも作動しません。

デフォルトの他のLive2dモデルのアバターでは、キー操作が作動しました。

何か導入方法に間違いがあるのでしょうか。

初心者で申し訳ございません。
お力添え頂けますと幸いです。

コメント

• 編集済: 10月 2021
    導入や操作に問題はなく、
    元のモーションの作り方に問題があるようです

この場合、モーションをLive2Dゲーム用仕様での作り方で作ってしまい、
    モーション作成時にLive2Dパーツ表示を使ってしまっているのでFaceRigでそうなったようです

Live2Dでモーションを作成する時の画面には、
    各部のパラメータを動かす上段の所、Live2Dパラメータ
    パーツの表示、非表示を変える中段、Live2Dパーツ表示
    モデル全体の位置や大きさを変える下段、配置&不透明度 があります

FaceRigでは、上段の各部を動かすパラメータは機能しますが、下段は設定しても機能しない
    中段は表示させるは機能するけど消すのが機能しない中途な仕様(バグ)状態
    (本当は機能付けてないはずが表示だけ機能してしまってる)

なのでFaceRigで手などパーツ表示切り替えをする場合は、表示、表示消しをパラメータ値できるように作成しておき
    モーションでパラメータ値の所で表示、表示消しを行うのが普通になってます

対策としてはモデル、モーションの作り直しか、モーションを使用しない手を機能させないです
  • xsinryux_x 様

ご回答を頂き、ありがとうございます。

製作者様にご相談してみようと思います!

アドバイスを頂きまして、ありがとうございました。

ご教示頂いたように、製作者様にお伝えさせて頂き、
    改良して頂いたデータで試しましたところ、
    正常に、キーでモーションが作動するようになりました。

この度はアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。
  • 連投、失礼いたします。

製作者様より

・「にこにこ」は表情差分のファイル「nikoniko.exp.json」をお作り致しました。
     目の部分だけ変更可能になっております。
    こちら「Paramnikonikoexp」という名前で、cfgファイルに記載いただくとポーズ同様切り替えが可能です。
    (どのポーズでも目の部分だけ=表情のみ切り替えできる形です)

とご連絡があり、『nikoniko.exp3.json』というファイルを頂きました。

cc_Lovetreemum.cfgのファイルに、
    set_special_pose_param Lovetreemum 'Paramnikonikoexp' 0 1 1
    と記入し更新しましたが、Zキーを押してもパラメータが反応しません。。

また、『nikoniko.exp3.json』の正しい置き位置がわからないのですが、モーションと同様、
    motionsフォルダに入れればよいのでしょうか…。

ご教示いただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。
  • 編集済: 10月 2021
    FaceRigでは .exp3.jsonは使えません
    モーションで動かすか、パラメータID名を記述して動かします

例として、よくある赤面を表示させる パラメータID名 ParamCheek の場合
    set_special_pose_param Lovetreemum 'ParamCheek' 0 1 1 の記述で動作します

• 笑顔表情へキー押し切り替えの他に
    人の笑顔でモデルも笑顔に切り替える方法もあります
    http://live2d.wiki.fc2.com/wiki/口変形1笑顔方式

ありがとうございました!
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。