★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

expressions.jsonについて

表情に必要なキーを打っていて、viewerからexpressions.jsonを作成しているのですが、
ここまでの手順はサイトに書かれている通りに行っているので特に間違っていないかと思っています。

そのうえで、下記の原因が知りたいです。
----------------------------
①*****.exp.jsonをテキストエディタで開くと[口が開く]にしてても該当記述が入っていなかったりします。

②mtnの段階でフェードイン・フェードアウトを500から100に変更してても反映されておらず*****.exp.json内にも
"fade_in":500,
"fade_out":500,
となってしまう。

対応策はわかっているのですが、
こちらはmocのデフォルト値から変化のある値だけがずれているものだけが書き出される等の仕様なのでしょうか?

コメント

• YUKA様

ご連絡ありがとうございます。
    Live2D スタッフの虹子でございます。
    返信が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

1
    XX.exp.jsonをテキストエディタで開いた場合に設定を行ったパラメータの記述が見つからないとのことですが、データ内ではパラメータの順番が入れ替わる場合がございますので、再度ご確認いただければ幸いに存じます。

2
    フェードにつきましてはViewer上での設定がjsonファイルに反映されない仕様となっております。
    Viewer上でのフェード設定につきましては動作の確認のための機能としてご利用ください。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

ご返答ありがとうございます!

1.2ともに理解できました。
    こちら1の追加になってしまうのですが、モデラーでデフォルトにしているものから差分があるもののみが記述される認識であっておりますでしょうか?
  • YUKA様

お世話になっております。
    Live2D スタッフの虹子でございます。

デフォルトのパラメータに関しては記述されない仕様となっておりますが、チェックを入れていただくことで書き出されます。

ご不明な点がございましたらお知らせください。
    今後ともお引き立てのほど何卒よろしくお願い申し上げます。
  • 虹子様

ご返信ありがとうございます!

やってみたら再現できました。
    いつも質問コーナーに答えてくださりありがとうございます★
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。