質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

FaceRig、Live2D Viewer上で口が裂ける

【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.2.05
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】:ガレリアZT
・【グラフィックボード】GeForce GTX 1060
・【メモリ】16GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】GIMP

状況、FaceRigで使用するためGIMPで作成した.psdデータをLIVE2d 3.2で加工
IDを2.1のものに変更し.mocで書きだしたものをFaceRigのファイルに挿入して使用。
添付したスクリーンショットのように口が裂ける。
距離によって起こりうるようで、近づいた際には起こらず。
状況はFaceRigとLive2D Viewerで確認。



静止画では大したことないように見えますが、FaceRig上では避けた口が変形するので目立つため、
対策や解決策のご協力をお願いいたします。

コメント

  • 2.1で制作したモデルで同様の現象が起こったことがあります。
    その時はポリゴンが極端に詰まっていたり、裏返っていた部分が裂けて表示されていました。
    下口側のポリゴンを少し減らしてみると解消するかもしれません。
  • 返答ありがとうございます。
    いろいろ試してみたのですが、
    どうやら下唇の肌色部分を引き延ばしていることが原因…
    かも?まで特定しました。

    しかし、残念ながら口の余白は元パーツにそこまでなく作り直すことにいたしました。
    新たに作ったものでも同様の事象が置きましたので、
    口内を口の開閉に合わせて縮めることで対処いたしました。
    多分この事象の最終手段はこれになると思います。
    (特に上唇は開いた状態で弧が上向きで、閉じたときに弧が下向きになる
     =上下左右ともに無理な引き延ばされる
     為に、起きやすいと思います)


    ご協力、ありがとうございました。
Sign In or Register to comment.