★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unity上の物理演算がカクついています

編集済: 7月 2019 Cubism 3 SDK
モデルをUnityにインポートしたあと、ある髪揺れアニメーションの再生にだけ物理演算がカクついて、違和感が感じられます。Time Scaleを小さくして見た感じで動きのタイミングがずれたり、スピードが早くなったりしているみたいです。
最初はモーションデータに問題があると思いましたが、Cubism 3 Viewer (for Unity)で同じモーションを再生してみるとそういう現象はありませんでした。
Cubism 3 Viewer (for Unity)はUnityで作られたアプリのように見えますが、使ったUnityのバージョンやCubism SDKのバージョンはいくつでしょうか?
ちなみに問題が発生したのはUnity 2019.1.5f1とCubism 3 SDK for Unity R12です。
タグ付けされた:

コメント

  • @totoroll さん
    断定することはできませんが、Cubism 3 Editorで物理演算設定を作成したFPSと、実際の環境のFPSが異なる場合、物理演算が正常に動作しないことがございます。
    実際の環境を物理演算を設定したEditorのFPSと同一にしてご確認していただけますでしょうか?

    また、もしその対応をしても同様の現象が発生するようでしたら、検証用として、現象が再現するデータを提供していただけませんでしょうか?

    よろしくお願いいたします。
  • 編集済: 1月 2020
    @y_a_s_(Dev Staff) さん
    横から質問すみません。
    >Cubism 3 Editorで物理演算設定を作成したFPS
    上記はどちらで設定されるものでしょうか。
    物理演算設定ではFPSを設定する箇所は見あたりませんでした。
    右上に表示FPSの設定はあるのですが
    変更しphysics3.jsonを出力して
    テキストエディタで確認しても変更前と内容に差異はありませんでした。

    設定箇所があるならば教えて頂けますと幸いです。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。