Live2Dに関するユーザーのみなさま同士の交流・ご質問・不具合の報告・提案・要望などについて是非お寄せください。
※Live2D公式スタッフからの発言や回答については確約できないことを予めご了承ください。
Cubism 製品のマニュアル・チュートリアルはこちら
 
Cubism Editorマニュアル    Cubism Editorチュートリアル    Cubism SDKマニュアル    Cubism SDKチュートリアル

オブジェクトの親子関係について

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】Cubism Editor 3.3.03
・【ご利用のPC環境】Windows10
・【機種名】自作PC
・【グラフィックボード】GeForce GTX 770
・【メモリ】32GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】Photoshop , SAI


Live2dを最近使い始めた初心者です。オブジェクトの親子関係について教えてください。

パラメータで動きをつけた時に、それぞれが単独ではうまく動くのですが同じパーツを動かすパラメータを複数動かす(体の回転xを+10、呼吸を+1など)と、おかしな動きになってしまい困っています。

ワープデフォーマや回転デフォーマを作成する場合、基本占める範囲が大きいものが親、小さいものが子。(体全体が親で髪が子)というのは理解できるのですが、同じ範囲のもの(体の回転X/Y/Z)などはサンプルを見ると、Z/Y/Xの順になっています。
これはどの様な理由でこの親子関係になっているのでしょうか?

また、同じ範囲のもので回転デフォーマとワープデフォーマが存在している場合、サンプルでは回転デフォーマが親になっていることが多いと思います。これはどの様な理由でそのようになっているのでしょうか。


それと、パラメータで動きをつける時に動きの数だけオブジェクトを作成する必要があるのでしょうか?
タグ付けされた:

コメント

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。