★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。

Unityにて実行時のモーション再生につきまして

はじめて質問させていただきます。

Unity実行時(そして実行中のモーションの切替時)に、モーションが1フレーム目からではなく、デフォルトの状態(モデラーで設定したモデルの初期状態)からモーションの1フレーム目に遷移してからモーションの再生がはじまってしまいます。
実行時即モーションの1フレーム目から開始する方法はないでしょうか。

ちなみに、コードは下記です。
こちらで実行すると、実行時にモデルの初期状態→モーションの1フレーム目から再生となり、またクリック毎に「前モーション→デフォルトの状態→次のモーション」というふうに遷移してしまいます(この間にあるデフォルトの状態をなくしたい)。

コードに何か問題がありますでしょうか?(mtnファイルが問題?)

public class main : MonoBehaviour {
public TextAsset mocFile;
public Texture2D[] textures;
public TextAsset[] mtnFiles; // mtnファイル

private Live2DModelUnity live2DModel;
private Live2DMotion motion; // Live2Dモーションクラス
private MotionQueueManager motionManager; // モーション管理クラス

int suuti;

void Start () {
Live2D.init ();

live2DModel = Live2DModelUnity.loadModel(mocFile.bytes);
live2DModel.setTexture(0, textures[0]);

motion = Live2DMotion.loadMotion( mtnFiles[ 0 ].bytes );
motion.setLoop( true );

motionManager = new MotionQueueManager();

motionManager.startMotion( motion, false );
}

// Update is called once per frame
void Update () {
if(Input.GetMouseButtonUp(0)){
suuti++;
if(suuti>=4){
suuti=0;
}
live2DModel = Live2DModelUnity.loadModel(mocFile.bytes);
live2DModel.setTexture(0, textures[0]);

motion = Live2DMotion.loadMotion( mtnFiles[suuti].bytes );
motion.setLoop( true );
motionManager = new MotionQueueManager();
motionManager.startMotion( motion, false );

}

}

void OnRenderObject()
{

Matrix4x4 m1=Matrix4x4.Ortho(-200.0f, 200.0f,200.0f,-200.0f,-0.5f,0.5f);
Matrix4x4 m2 = transform.localToWorldMatrix;
Matrix4x4 m3 = m2*m1;

live2DModel.setMatrix(m3);

motionManager.updateParam( live2DModel );

live2DModel.update();
live2DModel.draw();

}
}

以上、よろしくお願い致します。

コメント

• 回答が遅れてすみません。

>motion.setLoop( true );
    のすぐ下で、
    motion.setFadeIn (0);
    motion.setFadeOut (0);
    を設定してみてください。
  • SDKのデフォルトの設定では、前の状態からゆるやかにモーションの値に移り変わるようになっているのですが、
    setFadeIn()、setFadeOut()でゆるやかに移り変わる時間を0にしてやることで、最初から最後まで再生しているモーションの値に設定されるようになります。
  • 僕も以前、同じ事でつまづきました...。
    既に回答がありますが前にブログに書いたので参考にどうぞ!

Live2DMotionクラスのフェードアウト初期値

コメントするにはサインインまたは登録して下さい。