ようこそ!

初めてですか? 参加するには、どちらかのボタンをクリックしてください!

【Live2D Creators Circleのご案内】
Live2Dでは現在、業務をお手伝いしていただけるユーザーの方々を募集しています。
もし、ご興味がありましたら下記URLより詳細をご確認ください。
https://goo.gl/0oBmkq
【いただいたご質問への返信について】
現在、繁忙期に差し掛かっており、いただいたご質問への回答に遅れが発生しております。ご迷惑をおかけして、まことに申し訳ございません。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

mtnファイルをCubism3に読み込む方法について

日々開発お疲れ様です。

モーションファイルについて質問です。

2.1モデルがCubism3.0で(一部制約はあるものの)読み込めるのは確認しました。
しかし現状mtnファイルについて言及されておらず、また3.0へD&Dしても読み込まれないようです。

mtnファイルをCubism3.0へ読み込む方法、
もしくは3.0仕様のjsonファイルに変換する方法がありましたらご教授のほどよろしくお願いします。


既に2.1で制作したモーションを数多く作り直すのは非常に手間なので、
もし現時点で未対応でしたら要望としておいて下さい。


よろしくお願いします。

コメント

  • モーションファイルについて、ついでに質問です

    2.1モデルはIDが英字大文字と「 _ 」で構成、
    標準パラメータが決められており他モデルでも動く互換性でとても重宝していました

    3.0では文字並びは同じですが、IDが英字大文字小文字混在、「 _ 」なしの新構成
    2.1用mtnでの旧標準パラメータは、3.0新規作成モデルへモーション転用はできないようです

    互換性を捨てた目的と利点の解説をお願いします
  • @hatyati さん
    .CANXファイルからであれば、Cubism 3.0 Editorに読み込ませてCubism3.0形式でエクスポートできます。


    @Tea_Alice_x さん
    表記をAAA_BBBの方式からAaaBbbの方式に変更した理由としては、需要の高いUnityを始め、
    SDKで各プラットフォームで扱うにはこの表記方式の方が利点が多く、そちらを優先するため仕様を変更致しました。
    現在、2.1までの旧表記仕様を新表記仕様へ変換できる機能を検討しております。


    FAQの「2.1のモデルを読み込めますか?」をご覧下さい。
    http://docs.live2d.com/cubism-editor-manual/faq/
    hatyati
  • y_a_s_(Dev Staff)さん

    .CANXファイルで読み込むことが出来ました!
    ありがとうございます!
Sign In or Register to comment.