質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

Live2D Animatorで音声が再生されない

edited 6月 2014 in Cubism Editor 2.1
[環境]
OS : Windows7 Home Premium 32bit
Ver : Live2D Animator Cubism 1.1.05

Live2D Animatorで以下の3秒程度の音声(wav)が再生されません :(
音声ファイルDL先
※ このファイルDL有効期限は2014/06/17までです

MediaPlayerだと正しく再生されますがAnimatorで再生されないため、リップシンクもできない状態です。
ログを見ても特にエラーが出てないのですが、何が原因でしょうか?


ちなみにMacのベータ版のAnimator1.1.03だとNegativeArraySizeExceptionとエラーがでます。


とりあえず「口の動きを文字から生成」で対応できるので、急ぎではないですが調査お願い致します。

Mac.png 315.5K
Tagged:

コメント

  • edited 6月 2014
    バグ報告ありがとうございます!

    確認したところ、頂いた.wav のファイルでは MPEG1L3 コーデック(MP3)が使用されているようなのですが、現在使用しているJavaSoundライブラリがこの形式のWAVを正常に処理できないことがわかりました。

    以下、ウィキペディアからの引用ですが、基本的にWAVでは、リニアPCM(未圧縮)が使われているのですが、今回のようにMP3などのコーデックを含めることも可能なようです。
    ---
    WAV - 主にMicrosoft Windowsで使われている標準音声ファイルフォーマット。基本的にリニアPCMが格納される。ただし他コーデックも格納することも可能。
    ---

    併用しているQuickTimeのライブラリでは認識できるフォーマットであるため、このフォーマットの場合はQuickTimeライブラリに切り替えて認識するように修正をはじめましたが、QuickTimeの場合ですと冒頭の音声が切れてしまうという癖があり今回のように先頭から音声の入っているファイルでは品質が落ちてしまうと思われます。

    そのため、お手数ではありますが、音声の変換ソフトなどを使って、WAVのリニアPCM形式または、フォーマット自体をMP3(拡張子.mp3)に変えて頂くのが良いかと思います。

    よろしくお願いいたします!
  • 了解しました!

    以前も同じような事があってどうしたものかと悩んでたのですが、原因を教えていただきありがとうございました。

    今回の音声は短いので「口の動きを文字から生成」で調整しようと思います。
Sign In or Register to comment.