★お知らせ(2023/12/27)
いつもLive2D公式コミュニティをご利用いただき誠にありがとうございます。
本コミュニティは2023年12月27日 11:00をもって閉鎖いたしました。
今後の運営はすべて新Live2D公式クリエイターズフォーラムに移行します。
閉鎖に伴い、以下機能は利用不可となります。
・アカウントの新規作成
・トピック投稿、返信
たくさんのご利用誠にありがとうございました。

新Live2D公式クリエイターズフォーラムは以下バナーよりご利用いただけます。
Live2D公式クリエイターズフォーラム

なお、本コミュニティに投稿されたトピックはすべて残りますが、今後削除する可能性がございますので予めご了承ください。
閉鎖に関するお問い合わせにつきましてはLive2D公式クリエイターズフォーラムへご連絡ください。
オプション

Live2D Animatorで音声が再生されない

編集済: 6月 2014 Cubism Editor 2.1
[環境]
Ver : Live2D Animator Cubism 1.1.05

Live2D Animatorで以下の3秒程度の音声(wav)が再生されません :(
音声ファイルDL先
※ このファイルDL有効期限は2014/06/17までです

MediaPlayerだと正しく再生されますがAnimatorで再生されないため、リップシンクもできない状態です。
ログを見ても特にエラーが出てないのですが、何が原因でしょうか?

ちなみにMacのベータ版のAnimator1.1.03だとNegativeArraySizeExceptionとエラーがでます。

とりあえず「口の動きを文字から生成」で対応できるので、急ぎではないですが調査お願い致します。

Mac.png 315.5K
タグ付けされた:

コメント

• オプション
    編集済: 6月 2014
    バグ報告ありがとうございます!

確認したところ、頂いた.wav のファイルでは MPEG1L3 コーデック(MP3)が使用されているようなのですが、現在使用しているJavaSoundライブラリがこの形式のWAVを正常に処理できないことがわかりました。

以下、ウィキペディアからの引用ですが、基本的にWAVでは、リニアPCM(未圧縮)が使われているのですが、今回のようにMP3などのコーデックを含めることも可能なようです。
    ---
    WAV - 主にMicrosoft Windowsで使われている標準音声ファイルフォーマット。基本的にリニアPCMが格納される。ただし他コーデックも格納することも可能。
    ---

併用しているQuickTimeのライブラリでは認識できるフォーマットであるため、このフォーマットの場合はQuickTimeライブラリに切り替えて認識するように修正をはじめましたが、QuickTimeの場合ですと冒頭の音声が切れてしまうという癖があり今回のように先頭から音声の入っているファイルでは品質が落ちてしまうと思われます。

そのため、お手数ではありますが、音声の変換ソフトなどを使って、WAVのリニアPCM形式または、フォーマット自体をMP3(拡張子.mp3)に変えて頂くのが良いかと思います。

よろしくお願いいたします!
  • オプション
    了解しました!

以前も同じような事があってどうしたものかと悩んでたのですが、原因を教えていただきありがとうございました。

今回の音声は短いので「口の動きを文字から生成」で調整しようと思います。
コメントするにはサインインまたは登録して下さい。