質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

【不具合】描画順・パーツコピペの対処し難い不具合

いくつかバグらしきものを発見したので報告します。
このディスカッションでは、Editorでの影響大きめのものを。


・パーツの複数コピペで順番が崩れる

以前パーツ書き出しの順番崩れは修正いただいたのですが、
普通のパーツ複数コピペで順番が崩れます。
これも大体逆順になってしまいますので、同描画順の表示が入れ替わり不便です。
(今回パーツ書き出しで臨時対応しました)


・描画順グループの中に描画順グループを入れると描画順が正しくない

例えば、描画順グループAの中の描画順グループB(500)の中のアートメッシュc(600)と、
描画順グループAの中のアートメッシュd(550)があった時に、
c(600)の方がd(550)より前に表示されたりします。
この場合B(500)とd(550)が比較されて、B内のcは後ろになるはずです。

仮に入れ子が非推奨な使い方であれば、かなり残念に思います。
(手の描画順グループ内に各指の描画順グループ達を入れる計画が…)


・形状の編集「反転」で、パラメータの描画順が反転しない

形状反転時に、パラメータも反転にチェックを入れた時、
変形はパラメータが反転しつつ描画順はそのままになってしまいます。
パラメータ点が多い場合に修正が非常に大変になります。

コメント

  • @Makakabi

    お世話になっております、StaffのSevenAです。
    この度は貴重なご連絡ありがとうございます…!

    順を追って回答させていただきます。

    >・パーツの複数コピペで順番が崩れる
    こちらの不具合は3.0.05で修正されているのですが、もし発生手順などおわかりでしたらお教えいただければと思います。

    >・描画順グループの中に描画順グループを入れると描画順が正しくない
    >・形状の編集「反転」で、パラメータの描画順が反転しない
    大変申し訳ございません、不具合の現象確認させていただきました。
    早急に、対応いたします。

    ご不便をおかけし、大変申し訳ございません…。
    今後ともよろしくお願い申し上げます。
  • @sevena7a スタッフ様

    ご確認ありがとうございます。

    >・パーツの複数コピペで順番が崩れる
    3.0.05の更新のほんの数時間前に報告しておりましたため、現在は修正されているようでした。
    再確認が遅れてしまいすみません。

    描画順の件、よろしくお願い致します。
  • @Makakabi

    早々のご返信感謝申し上げます。
    ご確認ありがとうございました!
Sign In or Register to comment.