質問は基本的に1スレッドにつき1つの内容でお願いします。

お問い合わせの際は下記の情報を明記をお願いいたします。

▼ソフトウェアに関するご質問の場合

・【問題が発生したソフトウェア名とバージョン】(例:Cubism Editor 3.1.02、Euclid Editor 1.2.0 など)
・【ご利用のPC環境】例:Windows10、macOS HighSierra など
・【機種名】:MacBookPro 2017 など
・【グラフィックボード】例:GeForce GTX 950M など
・【メモリ】例:8GB
・【原画(イラスト)を制作したソフトウェア】例:Photoshop , CLIP STUDIO , SAI など
・【問い合わせ内容がわかるスクリーンショットまたは動画】例:パーツの表示状態など、お問い合わせ内容がわかる画像をご用意ください

---------------------------

▼SDKに関するご質問の場合

・現象の再現を行い検証させていただきますので、再現する最小のプロジェクトのご提供か、再現するまでの手順
・使用したSDKのバージョン

サンプルモデル桃瀬ひよりのガイドラインについて

お世話になります。

桃瀬ひよりのガイドラインについての確認になります。
サンプルモデル配布URL(http://docs.live2d.com/en/cubism-editor-manual/samples/)にはガイドラインが記載されており、主に以下の記述があります。

>18禁に相当する様なアダルトコンテンツ含め、キャラクターが、エロティックな表現や、バイオレンス、グロテスクな表現を、自ら発言/自己表現しているような見え方と捉えることが可能な場合、または視聴者が当該キャラクターのイメージを誤解し、困惑、嫌悪を感じる可能性がある場合、キャラクターのイメージに悪影響があると判断し、不適格な利用とさせていただきます。



そこでお聞きしたいのは以下の可否についてです。
  • モデルの改造
  • 独自のキャラ設定

仮に個人(あるいは小規模事業者の範囲内)で全年齢向けノベルゲームを制作するとします。
その際にモデルの改造を行い使用することは可能でしょうか。
この場合、ゲームに組み込み配布する形で、モデル自体の再配布は行わないものとします。
 例1)髪や服の色を変更する。
 例2)可動域の増減や差分の追加をする。


ノベルゲームの登場人物に合わせて桃瀬ひよりのキャラクター設定を独自のものに変更する、キャラクター名を変更する等の扱いは可能でしょうか。
18禁に相当するアダルト的バイオレンス的内容のコンテンツではない、という前提でのキャラクター設定になります。


個人的には単純に、自作ゲームの立ち絵に流用してよいのかということで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

  • @hatyati

    いつも、お世話になっております、StaffのSevenAです。
    「桃瀬ひより」のサンプルモデルの件で、回答が遅れており大変申し訳ございません。

    こちらのサンプルモデルにはあまり制限を設けておりませんが、キャラクター性をぜひ残したまま活用していただきたいという思いもあります…。
    できればキャラクター性が損なわれるような過度な改変はお控えいただき、そのままのひよりちゃんをご活用いただければ幸いです…!

    今、細かい部分のガイドラインを整備しております。
    なにとぞ、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
  • sevena7a 様

    返答いただきありがとうございます。

    Live2D版Unityちゃんのような立ち位置を目指しているのかと考えていましたが、誤解していたようで申し訳ありません。

    幅広いモデルの利用よりもキャラクター性を優先させるということで了解しました。

    それほどキャラクター性を重んじるということは、今後桃瀬ひよりモデルをLive2D公式で活用する予定があるのだと期待しております!
    sevena7a
Sign In or Register to comment.